気候変動の被害者たち⑤ 蔓延するジカウイルスがリオ五輪を襲う!

ネッタイシマカ GFDL 1.2 Muhammad Mahdi Karim
ネッタイシマカ GFDL 1.2 Muhammad Mahdi Karim

ジカウイルスはエボラ出血熱を越える脅威を世界にもたらす!

エボラ出血熱と言えばアフリカを中心に11,000人もの死者を出した感染症だ。それを超えると世界の専門家たちが指摘するジカウイルスは現在、アメリカ大陸を中心に爆発的に感染者を増やしている。

赤道付近の一部でしか発症が認められていなかったジカウイルスの拡大に手を貸したのが地球温暖化だ。この夏に予定されるリオ五輪にも大きな影響が出る。

ジカウイルスを媒介するのはネッタイシマカだ。この蚊はジカウイルス同様、黄熱、デング熱を媒介する。昨年、このジカウイルスが南米、中南米、カリブ海諸国に拡大した。その背景に地球の温暖化によってネッタイシマカの生息域が広がったことが指摘される。ネッタイシマカは熱帯の都市部を好む。なんと今年夏、オリンピックが予定されるリオデジャネイロもその感染域だ。

感染しても微熱、頭痛、関節痛などの軽い症状が出るだけのジカウイルスだが、昨年の流行と時を同じくしてブラジルで4,000例の小頭症の発症が認められた。現在、小頭症の大量発症とジカウイルスとの関係が疑われている。このジカウイルスに感染しても8割の人が発症しない。そのため、ウイルスの拡大を把握することが難しい。我が国の厚生労働省も妊娠した女性の感染域への渡航を自粛するよう呼びかけた。オリンピックが行われるブラジルとの行き来が増えることが予想されるからだ。残念ながら今のところワクチンも開発されてはいない。

地球温暖化が進むと日本でも熱帯性の感染症が増えると言われる。2014年夏に起きた代々木公園のデング熱騒動も記憶に新しい。あのときも蚊を駆除するためにかなりの殺虫剤が使われた。オリンピック会場となるブラジルでの蔓延を抑えるためにDDTなどの農薬が大量に散布される可能性もある。それがまた、自然の生態系のバランスを崩し、人間の健康被害となって戻ってくる可能性も否定できない。

人々が世界を飛び回るようになって一部地域の病気だっものがパンデミックに成長することが多くなった。地球温暖化がそれに追い打ちをかけるように問題の根を深くする。こうした現状を前に世界の人々が交流するオリンピックがいつまで平和の祭典でいられるのだろう。平和にオリンピックを続けていくためにも地球温暖化をどう制御するかを全世界で考えるべき時なのだ。

<参照リンク>
Zika virus could be bigger global health threat than Ebola, say health experts
Zika virus: WHO 'concerned rather than alarmed' as investigations continue
ジカウイルス(wikipedia)

翻訳・文 / ソーシャルエコロジー研究所

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る