【Green Power for くまもと】八代亜紀さん、くまモンも参加。ソーラーパワートラックフォトレポート

14日に秋田をスタートしたソーラーパワートラックが1週間の旅を終えて横浜南部市場に無事帰りつきました。これでソーラーパワートラックの旅は終わりとなります。ドライバーでがんばってくれたみなさん、どうもお疲れさまでした。熊本で購入した農作物については、これから販売を手がけていきます。引き続き応援をよろしくお願いします。

6月20日のレポート

ソーラーパワートラックは現在広島市です。広島市の林兼石油(株)Dr.Driveイオンモール前SSにて、横浜到着までの間最後の給油をして頂きました。セルフスタンドにも関わらず、スタッフの皆さんが、フルサービスで給油して下さいました!ありがとうございます。

熊本も最終日となりました。最後の夜にお世話になった吉岡さんご家族にはすでに別のボランティアからソーラーランタンが届いていました。すごく助かっているという話です。こちらも残っていたソーラーランタンを寄贈して、熊本復興マルシェ用にジャムを購入して帰途につきます。

6月19日のレポート

熊本でのすべてのイベントが終了しました。でも、ソーラーパワートラックの仕事は終わったわけではありません。お預かりした大切な農作物を関東に運ぶ仕事が待っています。さあ、もうひと頑張り!

今回の「にほんのうた熊本キャラバン」も最終章。避難所になっている西原中学校でのイベントで締めくくりです。多くの方がここでの避難生活を余儀無くされています。そんなお客さんを元気づけようと八代さんは観客席に入っての熱演。ソーラーパワートラックについてもテレビの取材が入りました。番組に使われるかな~。

イベント二日目の南阿蘇村は「にほんのうた熊本キャラバン」と地元農家さんとの意見交換の二手に分かれました。南阿蘇村の「たねまきハウス」では、NPOトランジションジャパンの吉田俊朗さんと合流。南阿蘇村でのオフグリッド暮らしの話を聞かせてもらい、お仲間のお米や野菜を購入しました。また、イベントをしている白水体育館には里山エナジーの大津さんにお越しいただき、ナノ発電所とソーラークッカーを贈呈。ステージ上では【Green Power for くまもと】の主旨を理解された八代さんからソーラーパワートラックの紹介をいただきました。ありがとうございました!

6月18日のレポート

みどり豊かな熊本城二の丸公園。本降りになりそうだった雨も本番にはしっかりとあがり、夕日がさし込んできました。そんな爽やかな環境にピッタリのビューティティフルハミングバードに対し、熊本への思いたっぷりにソウルフルに歌い上げる八代亜紀さん。そのコンビネーションも絶妙でした。最後にはくまモンも参加して「ふるさと」をみんなで合唱。今回のステージは太陽エネルギーをいっぱいにとりこんだソーラーパワートラックが務めました。

避難所支援のNPOなないろネットワークを主催されている神田様に広安西小学校避難所にて、支援物資を届けてきました。

神田様を通して広安西小学校避難所のほか、グランメッセテント村、また近隣の数箇所の避難所にソーラーランタン、モバイルソーラー、モバイルソーラープラス、またタオルやお米を届けていただきます。

神田様は中学校の教師もされており、ソーラークッカーやナノ発電所は教師ネットワークの中で防災教育や環境教育にも役立ててくださるとのことで、アフタフォローもしっかりおこなっていきたいと思います。

この日はイベント同時にグリーンパワーグッズの寄付活動も実施。ご自身も被災したされた熊本英進運輸代表取締役大濱さんを通して、ソーラーランタンとモバイルソーラーユニット、ウェイブソーラープラスを御船町消防団に寄贈してまいりました。とても喜んでいただきました!

6月18日、八代厚生会館で「にほんのうた熊本キャラバン」の最初の会がスタートしました。大貫妙子さんが歌う「この道」の映像に始まり、ビューティフルハミングバードさん、八代亜紀さんのステージと続きます。最後は会場全員で「ふるさと」を合唱して終了。ホワイエにはくまモンフラッグガーランドが飾られ、応援メッセージを熱心に見る家族の姿も見られました。

6月17日のレポート

本日の最後は熊本城二の丸公園で、明日の「にほんの歌熊本キャラバン」設営です。このステージに明日、八代亜紀さん、くまモンがあがってくれるはず。壊れちゃいるけど、熊本城は健在です!みんなで旅行はいかがですか!

熊本市内のあとは益城町に訪問。避難所に物資を渡し、マルシェ用の野菜を購入しました。テレビに出ていた断層の亀裂を目の当たりにし、地震の凄さを感じました。崩壊の家は断層の上で、写真のMさんのご自宅。今は公民館で避難生活しています。

ソーラーパワートラックの稼働も4日目になりました。今日は南阿蘇からスタートです。熊本市内の仲間に支援物資を託し、避難所への夜の灯りの支援や環境教育のために活用してもらいます。

6月16日のレポート

グリーンパワー支援物資のお引き渡しの二件目は南阿蘇支援ボランティア 竹田ベースキャンプです。ソーラーランタンと宮城からお持ちしたお米、タオルなどが届けられました!

大分県由布市役所に到着。いよいよグリーンパワーグッズの出番です。エムパワードランタン×8、ウェーブソーラー×1を寄贈させていただきました!

【Green Power for くまもと】3日目となる16日はいよいよ九州に入りました。今日の最初の立ち寄りは、燃料を提供いただく林兼石油さん!満タンありがとうございました!

(福岡県築上郡築上町西八田1715 築上SS(有)築上石油店にて)

関門橋で一休みしたソーラーパワートラックは本日から九州に入り、グリーンパワーによる持続的支援へ第一歩を踏み出します。みなさんよろしくお願いします!

6月15日のレポート

「Green Power for くまもと」の2日目。最後の立ち寄りは防草発電シートなどを生産されているコアテックさんの本社がある岡山です。新商品の「ウェーブソーラープラス」を10セット寄付をいただきました。丸められちゃうんですよ♪ ありがとうございます。

大阪のエイワットを出たソーラーパワートラックは一路、兵庫県宝塚市へ。くまモンフラッグガーランドのアイデアを提供してくれた宝塚すみれ発電の井上さんたちを訪ねました。関西で元気に市民共同発電所を手がける仲間たちのエネルギーをいただいていざ山口へ。明日はいよいよ九州に入ります。

早朝、横浜を旅立ったソーラーパワートラックが大阪に到着しました。再生可能エネルギー全般の事業を手がけるエイワットに集められたLEDランタン、モバイルソーラー等のグリーンパワー支援物資を積み込みます。良いお天気ですね♪

「Green Power for くまもと」のソーラーパワートラック派遣の二日目がスタートしました。本日は横浜からスタート。大阪のエイワットさんで、新たなる支援物資を積み込み、山口まで向かいます。横浜市さんにはトラックに貼るPRバナーをつくっていただきました。ありがとうございます。熊本のイベントにはくまモンが参加することになったそうです。楽しみですね♪

6月14日のレポート

秋田県湯沢市を出発したソーラーパワートラックが宮城、福島と経由して、無事に横浜市南部市場に到着しました。ここでドライバーをバトンタッチし、横浜チームが明朝に関西に向かいます。横浜では千葉エコ・エネルギーさんから寄付されたナノ発電所3台が積み込まれました。ドライバー高山さん、お疲れさまでした。

福島県郡山市からは福島の人たちによってつくられた「くまモンフラッグガーランド」と、東日本のみなさんの応援メッセージが書き込まれた「くまモンフラッグ」が積み込まれました。「にほんのうた熊本キャラバン」に参加する八代亜紀さんたちのステージにもなるソーラーパワートラックがより親しみのあるものとなりました。さあ、今日の最終地点、横浜に向かいます。

津波被害を受けた岩手県野田村で活用されたナノ発電所5台、大分・熊本での環境教育に活用されるソーラークッカー4台が宮城県大郷町の「たのしいおうちづくりのがっこう」を出発しました。スモリ工業のみなさん、いつも応援ありがとうございます。これから郡山に向かい、フラッグガーランドのピックアップです。

6月14日朝、秋田県湯沢市からソーラーパワートラックの出発の様子が届きました。和賀組のみなさま、朝早くからのご協力有難うございます。次の宮城まで無事のご走行をお祈りします。

www.eco-online.org Blog Feed

【Green Power Caravan】10/30開催! 横浜南部市場大感謝祭はエコな話題が満載です。 (月, 10 10月 2016)
>> 続きを読む

【Green Power for くまもと】夏のイベント参加情報 (Tue, 02 Aug 2016)
>> 続きを読む

【Green Power for くまもと】7月2日(土)、横浜南部市場で「熊本復興応援miniマルシェ」を開催 (Fri, 01 Jul 2016)
>> 続きを読む

「Green Power for くまもと」第一弾支援レポート (Mon, 27 Jun 2016)
>> 続きを読む

【Green Power for くまもと】八代亜紀さん、くまモンも参加。ソーラーパワートラックフォトレポート (Fri, 24 Jun 2016)
>> 続きを読む

【Green Power for くまもと】熊本応援マルシェを実施します! (Wed, 22 Jun 2016)
>> 続きを読む

【Green Power for くまもと】くまモンの参加が決まりました! (Wed, 15 Jun 2016)
>> 続きを読む

帰りのソーラーパワートラックは熊本の新鮮な野菜を積んで帰ります! (Tue, 14 Jun 2016)
>> 続きを読む

秋田~宮城~福島~横浜~大阪~熊本 ソーラーパワートラック派遣の道程が見えてきました。 (Sat, 11 Jun 2016)
>> 続きを読む

八代亜紀さんも参加! 熊本での支援イベントの内容が決定しました。 (Fri, 10 Jun 2016)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る