アマゾンにエルニーニョの傷跡 森林火災がオリンピックを襲う!

2014年に発生したアマゾンの森林火災 from International Space Station
2014年に発生したアマゾンの森林火災 from International Space Station

ブラジル、リオデジャネイロ五輪が目前に迫って来た。8月5日に始まり、その後17日間にわたって、28競技306種目での熱戦が続く。

リオでの五輪開催については施設整備の遅れや治安問題などで開催が危ぶまれてきた。そこに降ってわいたように生じたのがジカウイルスの問題だった。そのことについてはすでにエコロジーオンラインでも伝えている。

そしてここに来て、もう一つの危機がリオに迫っていることがわかってきた。森林火災だ。

今年は地球温暖化によって、世界のあちこちで異常高温が続いている。そんななかアマゾンの熱帯雨林はエルニーニョ現象によって極端な乾燥に襲われている。

昨年から今年にかけてエルニーニョは世界の降雨パターンを大きく変化させた。アマゾンでは雨季に降る雨が極端に少なく、2002年以来最高に乾燥した乾季を迎えることになった。同じように乾燥した2005年と2010年には熱帯雨林のあちこちで火災が発生し、多くの森林を焼き尽くしている。今年はそれ以上の事態に至る可能性があるというのだ。

「地球の肺」と言われるアマゾンの熱帯雨林が失われることは大変なことだ。だが、それだけに被害は止まらない。アマゾンはオリンピックが開催されるリオデジャネイロの北にあたる。リオデジャネイロなどの大都市に暮らす人々に大気汚染による呼吸器系疾患を増やすことも起こる。

リオ五輪の開催期間はちょうどその危険な時期だ。森林火災が起きないような対策も重要だが、膨大な面積のアマゾンを相手に人の手でできる対策には限りがある。もし起きた時にどのように対応するか。しっかりと想定してオリンピックを楽しんでもらいたい。大規模イベントと気候変動対策は切っても切り離せない時代なのだ。

<参照リンク>
気候変動の被害者たち⑤ 蔓延するジカウイルスがリオ五輪を襲う!
El Niño could drive intense season for Amazon fires

翻訳・文 / ソーシャルエコロジー研究所

 

 

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る