↑Youtubeで映像を発見!ダンスが激しくなるほどフロアも光輝くとか
ロイター通信が4日、オランダのクラブが始めたエコロジーの取り組みについて紹介しています。
エコクラブ、Rotterdam's WATTがオープンしたのは、オランダ第2の都市ロッテルダム。このクラブでは、なんと、踊る人たちのステップを電力に変換し、フロアをライトアップしているのです。そして、雨水をトイレに使用したり、リサイクル可能なカップでドリンクを提供。料理についても地元で生産された有機農産物を使ったものがほとんどだと言います。
こうした取り組みによって、エネルギー消費を3割減らし、水の消費量とゴミを半分に減らす予定で、当然その結果、排出されるCO2は大幅に削減できる見込みなんだとか。
このクラブを運営するのはSustainable Dance Clubという企業家の団体。今後、ロンドンやベルリンで同様のクラブをオープンする予定だってこと。
日本にもこういうクラブが増えると良いですねぇ。クラブ経営者のみなさん、ぜひ、がんばってくださいませ。
« CDMってどうなのよ? 途上国からの反論 | メイン | 意外と安い!? パナマ政府が国民に2つずつ電球型蛍光灯を支給 »
