今年で12回目を迎え、もはや夏フェスの代名詞にもなった“FUJI ROCK
FESTIVAL ‘07”が、新潟•苗場スキー場で27•28•29日に開催された。
ステージ数11カ所、出演アーティストはなんと210組という、音楽ファンにはたまらない3日間。FUJI ROCKには雨がつきものというイメージがあるが、今年の3日間は大幅な天候の崩れもなく、来場者たちは自然や音楽をそれぞれのスタイルで満喫していた。
また例年、FUJI ROCK FESTIVALは、さまざまな環境活動への取り組みが話題なる。今年は、ゴミの7分別や、会場内で使用する電力の一部に、太陽光エネルギー•天ぷら油のバイオディーゼルを導入。そして新たに、25万膳の国産材製割り箸を100以上の全飲食店で使用するという取り組みも行なわれた。
「無理に押し付けるのではなく、思い出と一緒に持ち帰って、少しでも環境問題を考えるきっかけになってもらえたら良い」
そんな主催者の思いが多くの人の心に届いたことを信じたい。

- FUJI ROCK FESTIVAL ’07 HP
http://www.fujirockfestival.com/
(取材:町田 佳子 )

