eco people file:042

イケてるECOを発信する EMERALD DRIVE

シホ有限会社G-Revo代表取締役社長の藤田志穂さんにお話を伺いました。

渋谷から広がるEMERALD DRIVE
いま、さまざまなメディアで注目をされている藤田志穂さん。19歳で有限会社を起業し社長を務め、さらにsifowというアーティストとしても音楽活動をしている。
今年の5月、渋谷の街中を、かわいい服にヘアメイクやネイルでおしゃれをしたギャルの集団が練り歩いた。「ファッションブランドか何かの宣伝かな?」そう思ったが、よくよく見ると手にはカラフルな箸を持っている。不思議な光景で、気になってしかたがない。その正体は、藤田志穂さんが手がける、若者からハッシンするエコプロジェクト『EMERALD DRIVE』の第1弾イベントだ。この名前には、エメラルド色の自然を個人のエコ運動(ドライブ)で大切にしよう、という意味が込められている。

身近なことから始めるという当たり前のこと
高校生のときから、いわゆるギャルファッションで生活してきた藤田さんは、「ギャルだから」という理由だけで、アルバイトに雇ってもらえなかったり、将来について何も考えていないと周囲に思われることに不満を感じていた。そうしたことをきっかけに、「ギャルの革命を起そう」とシホ有限会社G-Revoを立ち上げ、高校生のときから遊びに通っていた渋谷に事務所をかまえた。
毎日渋谷に通勤しているうちに、いままで気づかなかった街中のごみが気になりだしたという。「自分の使う部屋や家の中は掃除するのに、どうして街中はこんなに汚いんだろうってふと思ったんです」。
まず藤田さんは、自分の事務所の周りを一人で掃除し始めた。そこに、だんだんと会社の仲間たちも加わり、毎週月曜の朝に掃除をすると決めると、道路や公園へと掃除をする範囲も広がっていった。「まだまだ、私自身エコについては勉強中で、最初からエコをやろう!とか地球を救おうぜ!(笑)とか、そんなことを考えていたわけではないんです。ただ、自分の身の回りの気になることから始めて、せっかくだったら何か若者に向けてできないかって…。周りのギャルの子ができるエコってなんだろうって考えて、エコにおしゃれやエンタメ要素を取り入れたら、若い子たちも取り組めるんじゃないかと思ったんです」。

自分の大好きなものがきっかけになるエコ
藤田さんは渋谷109に自分でプロデュースしている店を出しているほど、おしゃれが大好き。この日も、今年流行の黒のワンピースに秋らしいツイードのハットを被っていた。女の子にとって、おしゃれはとても興味が大きいもの。そこに注目した藤田さんは、『EMERALD DRIVE』の第1弾として、渋谷の街をギャルがマイ箸を片手に練り歩くという、先の『エコファッションパレード』を考えた。「集まってくれたギャルの子たちにマイ箸を見せると、すごく反応が良くて。カラフルでバリエーションがあるマイ箸なら、持ちたいって言ってくれました」。
こうして、マイ箸を通してエコに興味を持ってくれた子たちも多いそう。「何よりも、きっかけになってくれることがうれしいです」。と語った。

おしゃれ・楽しい・心地いいは不可欠な要素
8月には『EMERALD DRIVE』の第2弾として、『ECO RAVE 2007』を神奈川・由比ヶ浜で開催。『1万人のビーチクリーン』をテーマに音楽とエコのイベントをおこなった。あっという間に1万枚のごみ袋は配布終了し、次々に集まってきたごみは、全国各地から集まった若いボランティアの子たちによって分別収集された。前回は、女の子中心におこなわれたファッションパレードだったが、今回の参加者は半数以上を男の子が占めた。「男の子も女の子も関係なく、やっぱり自分の楽しいことならやりたいと思うんです。参加したアーティストもジャパニーズレゲエをエコバージョンにして盛り上げてくれて、すごくいいイベントになりました」。
大成功に終わった『ECO RAVE2007』だが、大変なこともあったそう。「最初は自分のなかだけで小さくやっていたエコですけど、どんどん活動が大きくなっていくとお金も必要になります。最近は、多くの企業の方たちが興味を持って協力してくださいます。これからは、エコだから仕事をするんじゃなくて、エコするために仕事をするっていうふうになっていって欲しいです」。
藤田さんが考えるエコは、「おしゃれ・楽しい・心地いいもの」。こうした要素は、誰もがエコアクションをするきっかけに必要なものだ。だからこそ、ギャルだけではなく様々な分野からも注目を浴びているのだろう。
気になる『EMERALD DRIVE』第3弾は、来年にむけて考案中とのこと。ギャル発信のエコ、普通だからこそ、あなどれない。


藤田志穂さんブログhttp://blog.livedoor.jp/sifow/

sifowオフィシャルサイトhttp://www.sifow.net/ 

( 取材:町田 佳子 写真:黒須 一彦

バックナンバー

プロフィール:

藤田志穂( ふじたしほ)さん

1985年5月11日生まれ。2004年秋、ギャルの悪いイメージに疑問をもち、偏見をなくしたい!ギャルでもできるんだ!と、ギャルのイメージを一新させようと「ギャル革命」を思いたつ。2005年1月よりブログ「☆ギャルの革命☆」をスタート。起業を決め、2005年4月、19歳でシホ有限会社G-Revoを設立。3年半の間で多くの商品企画やプロデュースを手がける。最近では話題のギャル100%会員サイトGRP(ギャル・リサーチ・プレス)をリリースしてギャルの情報をランキング形式で発表している。もう一つの顔アティストsifow(シーフォウ)としても、avexより2006年2月、ミニアルバム「&YOU REVOLUTION」 でメジャーデビュー。2006年8月15日よりNew Album『Love SPELL』を発売中。エコ活動では2005年8年より渋谷の清掃活動を始め、2007年5月には藤田志穂発案 若者ECOプロジェクト「EMERALD DRIVE」を立ち上げる。

シホ有限会社G-Revohttp://www.sgr-co.net/

sifowオフィシャルサイトhttp://www.sifow.net/