2008.09.18
»
里山のいま
消えゆく里山

こんな具合に、里山と里海が出合うところに住んでいます。
写真は1977(昭和52)年に撮影された、我が家付近の空撮です。
右上にV字状の谷戸田が見えます。このうち右側の谷戸は、大規模な運動公園になってしまいました。
左側の谷戸はかろうじて残っているものの、休耕田が多い上に、車1台がやっと通れる農道を、幅約9mに広げる計画が進行しています。農道の拡幅後、谷戸は大きく削られ、やがては用途地域も変更されるのでは...と危惧しています。
ちなみに写真で目立つ平地部の田畑は、大部分が住宅地に変わりました(ウチも大地主さんの家を小さく割った分譲地なんですが...)。
里山を壊すのは簡単です。でも、回復させるのは容易ではありません。
景観的にも機能的にも多彩な役割を果たす里山を、地域の"宝"として守りながら活用していくこと。こうした発想が、決して無益ではないことを、各地の事例を通じて紹介していきたいと思っています。
写真やテキストで綴る、日本の宝、里山のいま
いわまとしひこ
カメラと文章で森羅万象を発信する、自称“カメライター”。日本の美しさを発信したいと考えて活動してきたものの、各地で環境破壊の現場とぶち当たり、いつしか “環境”がメインテーマになりました。とりわけ関心があるのが里山です。里山再生計画に携わったり、保全活動で汗を流すなど、ライフワークになりつつあります。
http://www.satoyama-saisei.netEOL WEBパートナー
つながれば、低炭素な未来を実現できる
情報募集中!地方の取り組みなど大歓迎!お寄せいただいた情報を掲載しています。
-
里山保全再生ネットワーク日本の里山応援団!神奈川県立七沢森林公園の春 - 里山ムービーアーカイブ 4月17日と18日は、アースデイ東京でお会いしましょう - 里山ネット新聞 やおよろず地球まつり ~高尾山から「生物多様じぶん条約」を広める!~ - 里山ネット新聞
-
おひさまスタイルハッピーなライフスタイルに出会えるブログマガジン5/22東邦大学 薬草園一般公開:マイボトルから始めるハーバルライフ かごと菜の花:ふんわりテーブルのある風景 海の幸、畑の幸:お気楽な家







コメントする