警告!「海洋生態系の"ティッピング・ポイント"が近づいている」

高水温などで起きるサンゴの白化現象(*写真はイメージです)
高水温などで起きるサンゴの白化現象(*写真はイメージです)

 気候変動の影響で、海の生態系は、過去数百万年間には無かったスピードで変化していて、後戻りできない劇的な変化が起こっている。その結果、世界中の多くの人々が悲惨な状況になる可能性があるという。6月18日付けの「Science」誌で発表されたレポートの内容だ。

 

 「気候変動が世界の海洋生態系に与える影響」と題されたレポートは、クイーンズ大(オーストラリア)のOve Hoegh-Guldberg教授と、ノースカロライナ大チャペルヒル校(アメリカ)のJohn F.Bruno博士の2人の世界的に著名な海洋学者により、最近発表された海洋生態に関する研究をまとめたものだ。

 

 Hoegh-Guldberg教授によると、海は人類に必要な酸素の半分を作り出し、人類が作り出すCO2の30%を吸収していて、人間でいうと、"心臓と肺"に等しいという。人類は海無しでは生存できないが、海は今、とても体調が悪いと言わざるを得ず、「地球が一日にタバコを2箱吸い続けてきたかのような状態だ」。

 

 具体的な問題は、急速に温度上昇し酸性化する海、海流の変化、海底内のデッドゾーンの拡大など。それらが海洋生態系にもたらす影響は、サンゴ礁やマングローブの減少、魚類の減少、食物連鎖の崩壊、海洋生物の分布の変化、病気の頻繁な蔓延といったことが考えられる。

 

 Bruno博士は「世界の海洋生態系は"ティッピング・ポイント"に確実に近づいていると我々はますます確信するようになった。一旦"ティッピング・ポイント"が来ると、変化は加速され、他のシステムにも無差別に影響を与えるようになる。今までに前例がないので、対処するどころか、何が起こるか予測さえできない状態になる」という。

 

 2人の科学者は、「世界のリーダー達が温室効果ガスの増加を制限するために行動を起こす緊急性を、海洋の変化は改めて強調している」と締めくくっている。

 

大絶滅への分岐点に近づいているという研究発表を、どれくらいの人が信じて行動することができるだろうか。

 

文:温野 まき 翻訳サポート:中野 よしえ

サイト
e! Science News
URL: http://ow.ly/3xdwK 

«一つ前のページへ戻る