タケノコの水煮でチンジャオロースをつくりたい!

 大船渡「西園」という中華料理屋マスター西村さん(添付写真)。おやっさんの店は流されてしまいました。先日、やっと中華鍋が届きまして、もの凄くやる気を出しています。70歳ですよ。

 おやっさんが中華鍋を振る姿を見て私は涙を流しました

 ピーマン、挽き肉はあるのですがタケノコがありません。タケノコの水煮を50キロ(2000人分)2つに分散して頂いても結構です。チンザャオロースを一度この連休中に出したいと言っています。
 それから今、丁度関東以西では、孟宗竹等の生タケノコが出ていますね。連休中人がいるうちに下拵えをしますので皮を剥いたものを10キロ単位でお送り頂ければ幸いです(若くて刺身にできそうないいものをお願いします)。150キロくらいはさばけると思います。竹林の除去整備にも役立ちますね。

 それから冷凍でもいいので海老を15キロお願いします。西村さんのお得意料理(海老豆腐)も考えています。

キクラゲはなんぼでも。豆板醤もそんなに多くありません。その他、中華の生調味料をお願いします。特にテンメンジャン15キロ(取りあえず)、八丁味噌(赤味噌)が有れば将来的に手作りテンメンジャンも造ることが出来ます。それと乾燥もの中華食材はなんでもお受けします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    雅志山 (火曜日, 03 5月 2011 22:00)

    中華料理「西園」としてしまいましたが、「西苑」の間違いでした。

«一つ前のページへ戻る