DVD環境教育教材『そらとべあとみんなの地球(ほし)』 配布先小学校を募集中!

アニメーションの一場面
アニメーションの一場面

 自然エネルギーの普及啓発や環境教育を行うNPO法人そらべあ基金では、DVD教材『そらとべあとみんなの地球(ほし)』を制作し、現在、配布を希望する小学校を募集している。

 

 DVD教材は、地球温暖化の影響で北極の氷がとけ、母親とはぐれてしまったホッキョクグマの兄弟「そらべあ」の物語を通し、地球温暖化の問題点や自然エネルギーへの理解を深め、子どもたちが家庭で取り組めるエコアクションを紹介していく内容。全4章、約20分のDVDには、園児向けと小学生向けの2バージョンが収録されており、年齢とレベルに合わせた学習ができる。

 

エコアイドルユニット「えこエコ」がナビゲート
エコアイドルユニット「えこエコ」がナビゲート

 企業と市民からなる協賛サポーター「そらべあキッズ応援隊」の協力により制作されたDVDは約3500枚。全国の小学校のほか、全国の幼稚園・保育園約300園が参加する「そらべあスマイルネットワーク」会員、協賛サポーターに届けられる。小学校の申し込み受付期間は、2011年6月1日~6月30日。1校につき1枚、先着1000校に対して無償配布を行う。

 

 東日本大震災以降、省エネや自然エネルギーについての関心は高まっている。DVDを見た子どもたちが、この地球(ほし)の未来を考え、具体的な行動に移してくれることを願いたい。詳しくは、http://www.solarbear.jp/oentai/ まで。

 

«一つ前のページへ戻る