環境省が「3R行動見える化ツール」を公開

分別したごみが、どれだけ地球環境に貢献したか知ることができる、便利なツールだ
分別したごみが、どれだけ地球環境に貢献したか知ることができる、便利なツールだ

 資源を有効に使い、ごみを減らす循環型社会を築いていくためには、3R(リデュース、リユース、リサイクル)に取り組むことが大切だ。しかし、その成果を見ることはなかなかできない。そのため環境省では、3R行動の結果を数字で見られるツールを開発し、公開を開始した。

 

 食品トレーなし販売、マイボトルの使用、ペットボトルのリサイクルなど、25種類の3R行動によって、どれだけ環境負荷を減らすことができたか、簡単に計算することができる。インターネットを通じてダウンロードし、エクセルで開いて利用するもので、どちらかというと大人向けのツールだが、使い方はそれほど難しくない。実施した行動の回数や、回収した容器の重量などを入力するだけで、廃棄物の発生が削減された量や、二酸化炭素が削減された量などを知ることができる。

 

 環境省のホームページから誰でも利用することができるので、ぜひ試してみてほしい。

 

文/岩間敏彦

 

「3R行動見える化ツール」の公開について(お知らせ)

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15123

 

«一つ前のページへ戻る