佐野市役所新庁舎でエコロジーオンライン15年のあゆみ展を開催しました。

2015年12月21日から25日の5日間に渡り、本年創立15周年を迎えたエコロジーオンラインのあゆみ展が12月上旬に全面開庁をした佐野市役所新庁舎の市民活動スペースにて開催されました。
5日間を通して佐野市民や仲間など350人以上の来場者に来ていただき、多くの方々にエコロジーオンラインの15周年と活動を知っていただく機会となりました。

あゆみ展では、株式会社エヌ・シー・エヌが取り組む、「耐震住宅100%」インタビュー記事のパネルが入口に飾られ、会場の市民活動スペースに入ると、クリスマスバージョンに飾られた地球温暖化防止キャラクターそらと神永写真館の小林伸司氏撮影の渡良瀬遊水地の15枚の写真が皆様をお出迎えいたしました。
そのほか、上岡理事長を中心に今まで携わったエコロジーオンラインの活動と環境雑誌Lingkaranを中心とした雑誌・書籍・新聞記事の展示を中心にヤマネのナノが教えるグリーンパワープロジェクト、間伐コンクール受賞者を紹介するForestGood、カーボンオフセットの取り組みのCarbonGood、ナノ発電所と防草発電シートをメインにソーラークッカー、ロケットストーブが飾られた里山エネルギーと6つのゾーンにて展示をいたしました。


22日には同じく15周年を迎えた佐野市のコーラスグループJMC(Joy Music Company)のクリスマスライブが12時半から30分開催されました。お昼のひと時に美しいハーモニーが市役所内を流れ、職員の方も多く来場され、クリスマスウィークにふさわしいライブとなりました。23日には13時半から上岡理事長の講演会が開催され、今までのエコロジーオンラインの活動の紹介をはじめとし、現在進行中のプロジェクト、そして、先日パリで開催されたCOP21について解説する講演会を行いました。


2000年の設立以降、多くの方々に支えられ、歩んできたエコロジーオンライン。
20周年を迎える2020年に向け今後も、多くの活動に携わっていければと思っております。
2016年もエコロジーオンラインのご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
                             文 大和田正勝 / 写真 小林伸司

www.eco-online.org Blog Feed

ナノ発電所がケニアに灯りを届けました。 (木, 07 1月 2016)
>> 続きを読む

佐野市役所新庁舎でエコロジーオンライン15年のあゆみ展を開催しました。 (Mon, 28 Dec 2015)
>> 続きを読む

農業で活躍する自然エネルギーシンポジウム終了しました (Sat, 19 Dec 2015)
>> 続きを読む

「15年のあゆみ展」開催のお知らせ (Mon, 14 Dec 2015)
>> 続きを読む

ソトコト1月号に上岡理事長のインタビューが掲載されました。 (Sun, 06 Dec 2015)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る