【RADIO SAKAMOTO】田中正造「真の文明」とマダガスカル

樹々が失われゆくマダガスカルの大地
樹々が失われゆくマダガスカルの大地

3月末から4月の頭にかけてマダガスカルを訪問してきました。独立行政法人の国際協力機構(JICA)と手がけている事業の調査のためです。

このプロジェクトはマダガスカルの人たちが調理に活用する薪や炭を減らすため、燃焼効率のよいロケットクッキングストーブを導入するもの。それとともに廃棄されているモミガラやオガクズの固形燃料化の事業の可能性を調べるものです。

このプロジェクトについてはJICAのOBの方が関わっています。その方から栃木の団体だからこそやるべき価値があると口説かれたのです。

エコロジーオンラインが活動する栃木県佐野市は江戸末期に田中正造という人が生まれ、明治時代に活動をした地域です。足尾鉱毒事件という日本初の公害事件の被害者救済のために奮闘し、富国強兵の掛け声のなかで、抑圧されていく人や自然とともに生きた郷土の偉人です。

マダガスカルにつながる田中正造の言葉

正造はこんな言葉を残しています。

真の文明は山を荒さず、

川を荒さず、

村を破らず、

人を殺さざるべし。

田中正造の没後100年の年、坂本さんに栃木の下野新聞という地方紙のインタビューを受けてもらったことがあります。その時にこの言葉をとりあげていただきました。この言葉を受けて坂本さんが「森失うのは文明の自滅」と語っていたのを思い出します。

実際にマダガスカルの大地を踏みしめてみると、森が本当になくなっているのです。首都のアンタナナリボから地方に調査に出てみるとはげ山に次ぐ、はげ山。木が生えている山を見つけるのに苦労するほどです。今回は雨が多い時期の訪問だったので、山々に草が生え、緑に見えました。でも、乾季になると赤茶色した土が露出し、砂漠化も心配される事態です。ガイドの方の言葉によれば国の8割を占めた森林が現在は8%ほど。ラバカという山崩れもあちことに見受けられます。

田中正造に影響を受けて活動する僕らだからこそマダガスカルの現状を知り、何かのアクションを起こして欲しいとその方は考えたようなのです。

森の大切さを伝える「里山エネルギースクール」を!

この国の森林破壊の原因を聞いてみると、牛などを育てるために森を草地に変えたり、水田をつくるために山を切り崩したり、安い木材として海外に輸出したり、調理用の燃料として木が切られていきます。

調理のために切られる木を少しでも減らそうというのが私たちの事業を目的です。しかし果てしなく続く森林破壊をこの目で見ると、僕らの存在はあまりに小さい。

 

しかし、田中正造の時代の日本の森林破壊も相当ひどかった。石油石炭のかわりにどんどん森の木が燃やされてはげ山ばかりだったとも言います。でも、そんな状態から7割を誇る森林をとりもどしたのも我が国です。私たち一人一人の力は小さいかもしれませんが、多くの人が関わるきっかけさえつくれればマダガスカルの砂漠化を止めることも不可能ではない気がします。

マダガスカルで出会った子どもたちの目はピュアで光を失っていませんでした。この子たちに森を守りながら生きる術を学ぶ里山エネルギースクールをつくり、地道な活動をしようと思います。マダガスカルでの活動については今後も詳しくお伝えしていきます。

<参照リンク>
RADIO SAKAMOTO 

*本記事は2017年5月8日の「RADIO SAKAMOTO」出演時に用意した原稿を再編集して作成しました。

エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

www.eco-online.org Blog Feed

音楽で気候変動を伝えたい! サンフランシスコ発 The ClimateMusic Project (日, 12 11月 2017)
>> 続きを読む

#09 エコロジーソングス <Black Sabbath / Into The Void> (Thu, 26 Oct 2017)
>> 続きを読む

11/5 音楽による認知症ケアを描いた映画 「パーソナルソング」 横浜南部市場大感謝祭2017での上映が決定! (Sat, 30 Sep 2017)
>> 続きを読む

音楽とカラダの関係を考える「オトトカラダ」 「Music & Memory」のパイロット事業を開始 国内の施設では初の取り組み! (Sun, 24 Sep 2017)
>> 続きを読む

EOL理事長が敬老の日のラジオ特番に出演! オトトカラダのお話をします。 (Mon, 11 Sep 2017)
>> 続きを読む

11月11日(土)名古屋での「パーソナルソング」上映会が決定しました。 (Tue, 05 Sep 2017)
>> 続きを読む

#08 エコロジーソングス <George Harrison / All Things Must Pass> (Sat, 26 Aug 2017)
>> 続きを読む

#07 エコロジーソングス <西岡たかし / 砂漠> (Sat, 26 Aug 2017)
>> 続きを読む

#06 エコロジーソングス <Marvin Gaye / Mercy Mercy Me (The Ecology)> (Sat, 26 Aug 2017)
>> 続きを読む

#05 エコロジーソングス <The Beach Boys / Don't Go Near the Water> (Sat, 26 Aug 2017)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る