· 

海の温暖化が止まらない。南極の氷は溶け、2018年は過去最高を記録

海水温の上昇で南極の氷が溶け続けている! Tak / CC BY-NC-ND 2.0
海水温の上昇で南極の氷が溶け続けている! Tak / CC BY-NC-ND 2.0

先週9日、地球温暖化によって生まれた熱が海洋に蓄積されていることを伝えた。

地球温暖化は毎秒一個の原爆を海で爆発させることに匹敵!

新たな研究によって海に蓄えられた熱が過去最高となったことがわかった。それまでの最高記録は2017年。2018年はその記録を塗り替えた。

 

この調査は水深2000mまでの熱の蓄積を対象に、1981年から2010年の平均との比較をするもので、海洋に蓄えれれたエネルギーは1995年以降、見事な右肩上がりで推移している。

海水温の上昇によって台風などが巨大化したり、かつてない豪雨が降るなどの異常気象が誘発される。昨年、西日本に起きた豪雨被害も、海水温の上昇が原因であろうとこの論文は訴える。

2018 Continues Record Global Ocean Warming

海水温の上昇は海面上昇にも大きく影響する。温められた水が膨張して海水面を押し上げるのだ。

海面上昇に対する影響はそれだけに止まらない。南極の氷が加速度的に減り続けている。南極の氷の減少を調べた別の研究によれば、1979年から90年にかけては年平均40ギガトンだった氷の減少が、2009年から2017年になると6倍の252ギガトンになっていることがわかった。

Four decades of Antarctic Ice Sheet mass balance from 1979–2017

この減少の背景にも海水温の上昇が影響している。南極の氷床の下に潜り込んだ温かな海水が棚氷を活発に溶かし、本来なら海と氷床の間で緩衝材となるはずの氷河を減少させている。こうして南極の氷が減り、海洋に水として流れ出し、海水面の上昇を招くことになる。

南極の氷がすべて溶けると57.2メートルの海面上昇が起こると言われる。そんな未来を子どもたちに残さないためにも今やるべきことを考えたい。

翻訳・文 / エコロジーオンライン編集部

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る