· 

TICAD7が終了 マダガスカル大統領夫人とも森林再生で連携

8/28〜30、横浜市にあるパシフィコ横浜で第七回アフリカ開発会議(TICAD7)が開催されました。

エコロジーオンラインが、全体会合が行われる会議場前に出展したブースにはマダガスカル大統領夫人も訪れ、同国での森林再生の事業での連携を話し合いました。

マダガスカルの全国紙の第一面でも大きく報道され、現地での連携が進めていく足場ができました

最終日には、アフリカ連合の経済担当委員から「今、マダガスカルに必要なのはこの活動だ!」との絶賛の声をいただき、多くの収穫を得た出展となりました。

エコロジーオンラインでは、マダガスカルの森林破壊の一因になる薪や炭の利用を減らすべく、身近にある代替エネルギーを活用するライフスタイルを普及する里山エネルギースクールを現地で開講し、モミガラやオガクズを炭化して固形化する燃料や、バイオガスの設置の指導をしています。

 

また、森林環境教育として、女子美術大学と連携してつくった森のぬり絵や、ダレシアとの協働で生まれた森林保全のための楽曲などを通して森を守るメッセージを発信しています。

現在、国連と連携する事業の話も進んでおり、一歩ずつ形にしていけたらと思っています。

 

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

【チーム・マダガスカル】アルビオン様からの支援グッズをフェリス女学院大学の皆さんと小学校に届けました。 (水, 18 10月 2023)
>> 続きを読む

豊島区立要小学校へのSDGs出前授業が記事になりました。 (Wed, 04 Oct 2023)
>> 続きを読む

マダガスカルのMadagascar TVでバイオガス完成記念式典が紹介されました。 (Wed, 30 Aug 2023)
>> 続きを読む

マダガスカルのMidi Madagasikara紙にバイオガス完成記念式典の記事がとりあげられました。 (Wed, 30 Aug 2023)
>> 続きを読む

【牛のうんちがマダガスカルを救う!】クラファンで集まった資金を活用して3基のバイオガス設備が完成しました。 (Sun, 27 Aug 2023)
>> 続きを読む

マダガスカル大統領のプロジェクトと連携するバイオガス施設を着工! (Fri, 04 Aug 2023)
>> 続きを読む

生き物の宝庫マダガスカルと個性を極めし「カメレオン」 (Sat, 15 Jul 2023)
>> 続きを読む

マダガスカルに4基目のバイオガス施設が完成! (Mon, 10 Apr 2023)
>> 続きを読む

【牛のうんちがマダガスカルを救う!】バイオガスの設置が順調に進んでいます。 (Mon, 20 Mar 2023)
>> 続きを読む

【ラジオミライ】バイオガスのクラウドファンディングをご紹介しました。 (Wed, 01 Mar 2023)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る