· 

持続可能な社会づくりの講演・講義をオンラインで提供!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための行動自粛で多くの事業者が苦境に立たされています。

それは私たちのようなNPO法人も変わりはありません。

多くの人が集まる場が避けられ、人の移動が制限されると、自然のなかで体験活動を提供することもできませんし、途上国に行って支援活動をすることもできません。

エコロジーオンラインに依頼されていた多くの講演、講義、イベントが中止や延期となり、次なる開催のめどが立ちません。

地域ESD活動推進拠点の活動として、全国で手がける用意をしてきた文部科学省の教育プログラム「マダガスカルと田中正造からESD・SDGsを学ぼう!」も、誰からも声をかけられることもなく、開店休業の状態に至っています。

オンライン講演・講義が当たり前となる社会に向けて!

多くの団体が苦労をするなかでSkypeやZOOMなどを活用した新しい取り組みが行われるようになりました。

当法人が「社会にやさしいキャラクターワークショップ」で協働している女子美術大学もGoogle MeetやCrassroomを活用したスタイルの模索が始まり、昨年から上岡理事長が講師をしている杉並区「杉の樹大学」もZOOMやYouTube Liveを活用した授業が始まります。

終息が見通せない新型コロナと、それに対応したオンラインの取り組みの成長を考え、エコロジーオンラインの事業においても新しいツールを様々に活用して持続していきたいと考えています。

今回のことでオンラインでの講演、講義、ミーティングなどが日本社会で当たり前のこととなるなら、地方からの発信を手がけて来たエコロジーオンラインにとっては好都合と言えるかもしれません。

20年前、全国に散らばった仲間たちと、オンラインで環境問題を語り、お互いの活動を共有しようと立ち上がったエコロジーオンライン。その原点を見直しながらポストコロナの社会づくりを一歩ずつ手がけて行こうと思います。

お困りの団体があればオンラインでの取り組みのサポートをいたしますので是非お声がけください。


オンライオンラインでSDGs・ESDの活動を再開

エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

お問い合わせはこちらからどうぞ!

メモ: * は入力必須項目です

www.eco-online.org Blog Feed

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (木, 07 3月 2024)
>> 続きを読む

白井貴子 Flower Power 2024 & SDGs イベント (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

「緑の募金」で森と人をつなぐ支援を! 能登半島地震被災地から緊急メッセージ (Sat, 20 Jan 2024)
>> 続きを読む

ピースノートが医療用コンテナ「モバイルクリニック™」を石川県珠洲市の避難所に提供 (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインは熊本支援での八代亜紀さんとの温かい交流を忘れません。ご冥福をお祈りします。 (Fri, 12 Jan 2024)
>> 続きを読む

<リリース>2023ミス日本 みどりの大使 上村さや香による林業・木材従事者応援ソング「森で愛ましょう」音源・PV完成 (Thu, 21 Dec 2023)
>> 続きを読む

【音楽と認知症】内藤智晶代表の浜松講演会レポート (Tue, 19 Dec 2023)
>> 続きを読む

<リリース>音楽と認知症ケアをつなぐ「音楽と認知症全国ネットワーク」を立ち上げます。 (Fri, 08 Dec 2023)
>> 続きを読む

「ミュージックメモリー」〜音楽で楽しく認知症予防〜 実施のお知らせ (Sun, 03 Dec 2023)
>> 続きを読む

~森で愛ましょう~ ミス日本みどりの大使 上村さや香さん オリジナル能登ヒバギター完成披露会 レポート (Fri, 24 Nov 2023)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る