· 

懐かし歌謡カフェ♪ミューズのスタッフが認知症サポーター養成講座を受講

5月11日、佐野市役所、佐野市社会福祉協議会の協力のもと、認知症サポーター養成講座が就労支援センター風の丘で開かれました。

講座に参加したのはエコロジーオンライン、ライツフォーグリーン、風の丘スタッフ、利用者の皆さんで構成される懐かし歌謡カフェ♪ミューズの関係者です。

毎週水曜日、風の丘では昭和歌謡を中心とする音楽をオンエアし、遊びに来ていただいた地域の高齢者の皆さまを無料でおもてなししています。

認知症の予防をうたい文句にし、風の丘の利用者たちとボードゲームなども楽しみ、脳の活性化にもつなげています。認知症を専門にケアする施設ではありませんが、認知症の方がいらした時にしっかりとお迎えできるよう、すべてのスタッフが認知症サポーター養成講座を受けることになりました。

おかげさまで認知症の方をサポートする地域拠点にもなりました。

地域の皆さまに少しでもホッとしていただくため、エコロジーオンライン一同、精一杯サポートしてまいります。

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

徳光和夫さんのラジオに上岡理事長がゲスト出演します。 (金, 12 7月 2019)
>> 続きを読む

渋谷区役所で「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催しました。 (Sat, 29 Jun 2019)
>> 続きを読む

女子美術大学のキャラクターワークショップに参加しました (Sat, 15 Jun 2019)
>> 続きを読む

ミニシンポ「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催します。 (Wed, 12 Jun 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんと手がける渋谷区「認知症なっても展」 (Sat, 01 Jun 2019)
>> 続きを読む

大人の〝日常〟に寄り添う音楽を (Thu, 09 May 2019)
>> 続きを読む

「カラオケで健康に!」第一興商さんとの連携が始まります。 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

満員御礼!「徳光さんと歌おう! うたごえ喫茶コンサート」 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】徳光和夫さんが認知症予防大使に就任 (Fri, 01 Feb 2019)
>> 続きを読む

音楽は医療・介護を変える! 音楽による認知症ケアを描いたドキュメンタリー映画『パーソナル・ソング』上映イベントを、神保町ブックセンターで1月20日開催 (Sat, 05 Jan 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る