· 

懐かしい昭和があふれる空間が誕生! 懐かし歌謡カフェ♪ミューズがスタート

5月2日、佐野市浅沼町にある就労支援センター「風の丘」のカフェスペースにご高齢の皆さまが気軽に立ち寄って頂けるカフェがオープンしました。

これはエコロジーオンラインと(有)ライツフォーグリーンが「風の丘」と協働で作ったカフェです。

このカフェでは、お家で長い時間を過ごしている高齢者が、懐かしい音楽を聴きながらご自宅にいるように自由にお茶を飲み、お菓子を食べながら、人と触れ、そして語り合い、読書やボードゲームなどで1人にならない時間をご提供します。

オープン初日は、市役所の方、市会議員さん、社会福祉協議会の皆様、介護施設のスタッフの方などたくさんの方が見学に来てくださいました。

また、音楽ボランティアの方が携帯蓄音機を持ってきてくださり、プレスリーや美空ひばりなど、往年のスターがその場で歌っているような音が流れ、昭和のカフェ的な雰囲気を醸し出すことができました。

ご高齢のお客様同士が初対面でも楽しげに話されている姿があったのは、BGMの懐かしい音楽が功を奏していたのかもしれません。

毎週水曜日には「ミューズ」にお茶を飲みにきてくださいね♪

<関連記事>
5/2 懐かし歌謡カフェ♪ミューズをオープンします!

www.eco-online.org Blog Feed

「なるべく長く、多くの方に歌を聞いてもらえるように」 健康に関する発信を続けるサンプラザ中野くん (金, 09 8月 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんのラジオに上岡理事長がゲスト出演します。 (Fri, 12 Jul 2019)
>> 続きを読む

渋谷区役所で「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催しました。 (Sat, 29 Jun 2019)
>> 続きを読む

女子美術大学のキャラクターワークショップに参加しました (Sat, 15 Jun 2019)
>> 続きを読む

ミニシンポ「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催します。 (Wed, 12 Jun 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんと手がける渋谷区「認知症なっても展」 (Sat, 01 Jun 2019)
>> 続きを読む

大人の〝日常〟に寄り添う音楽を (Thu, 09 May 2019)
>> 続きを読む

「カラオケで健康に!」第一興商さんとの連携が始まります。 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

満員御礼!「徳光さんと歌おう! うたごえ喫茶コンサート」 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】徳光和夫さんが認知症予防大使に就任 (Fri, 01 Feb 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る