· 

懐かしい昭和があふれる空間が誕生! 懐かし歌謡カフェ♪ミューズがスタート

5月2日、佐野市浅沼町にある就労支援センター「風の丘」のカフェスペースにご高齢の皆さまが気軽に立ち寄って頂けるカフェがオープンしました。

これはエコロジーオンラインと(有)ライツフォーグリーンが「風の丘」と協働で作ったカフェです。

このカフェでは、お家で長い時間を過ごしている高齢者が、懐かしい音楽を聴きながらご自宅にいるように自由にお茶を飲み、お菓子を食べながら、人と触れ、そして語り合い、読書やボードゲームなどで1人にならない時間をご提供します。

オープン初日は、市役所の方、市会議員さん、社会福祉協議会の皆様、介護施設のスタッフの方などたくさんの方が見学に来てくださいました。

また、音楽ボランティアの方が携帯蓄音機を持ってきてくださり、プレスリーや美空ひばりなど、往年のスターがその場で歌っているような音が流れ、昭和のカフェ的な雰囲気を醸し出すことができました。

ご高齢のお客様同士が初対面でも楽しげに話されている姿があったのは、BGMの懐かしい音楽が功を奏していたのかもしれません。

毎週水曜日には「ミューズ」にお茶を飲みにきてくださいね♪

<関連記事>
5/2 懐かし歌謡カフェ♪ミューズをオープンします!

www.eco-online.org Blog Feed

9/30 地域医療を手がける医療関係者と「パーソナルソング」の上映会を実施します。 (水, 01 8月 2018)
>> 続きを読む

水曜日は懐かしの「歌謡カフェ」 思い出の曲で認知症予防 佐野 / 下野新聞 (火, 31 7月 2018)
>> 続きを読む

地域からグローバルリーダーが生まれる「未来」をエコロジーオンラインがサポート (月, 30 7月 2018)
>> 続きを読む

女子美術大学との協働が3年目に突入! 今年はどんなキャラクターが誕生するのか。楽しみにお待ちください♪ (月, 21 5月 2018)
>> 続きを読む

懐かし歌謡カフェ♪ミューズのスタッフが認知症サポーター養成講座を受講 (土, 12 5月 2018)
>> 続きを読む

懐かしい昭和があふれる空間が誕生! 懐かし歌謡カフェ♪ミューズがスタート (木, 03 5月 2018)
>> 続きを読む

5/2 懐かし歌謡カフェ♪ミューズをオープンします! (金, 27 4月 2018)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】Spotifyに介護現場で「聴いた」&「効いた」プレイリストをつくりました。 (土, 07 4月 2018)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】介護現場で「聴いた」&「効いた」曲を募集しています! (金, 26 1月 2018)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る