社会をよくするキャラクターワークショップ

エコロジーオンライン × 女子美術大学     

エコロジーオンラインでは本年度から女子美術大学ヒーリング表現領域とメディア表現領域の3年生を対象にした授業『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』にコーディネーターとして関わっています。 

このプロジェクトの目的は、美術大学におけるアートとデザインの専門教育の中から生まれる女性のクリエイティブな感性と、自治体、企業のプロフェショナルな現場体験とのコラボレーションにより、新たな発想のキャラクター開発の可能性を探ることが目的です。

政府、自治体、企業、NPO法人と女子美術大学とのコラボレーションにより、プロモーションのキャンペーン企画等のキャラクターデザインの開発をめざし、ヒーリング表現領域の特色を活かして、現代社会における癒しをテーマにしたキャラクターを制作していきます。

2017年度は地球温暖化防止、太陽光発電、マダガスカル、ワンソングの啓発を主眼とするキャラクターなどを手がけています。

女子美術大学ヒーリング表現領域

2016年のプロジェクト

森を守る活動「Forest Good」のマスコットキャラクターのご提案

風力エネルギー活用促進を目的とした プロジェクトのマスコットキャラクターのご提案

プロジェクト情報

2017年

6月

30日

Forest Good 2017 間伐・間伐材利用コンクール連動企画 女子美術大学と森のキャラクターづくりで協働 クラウドファンディングでかわいい間伐材商品を製作

NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、昨年より女子美術大学ヒーリング表現領域とメディア表現領域の3年生を対象にした授業『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』に関わっています。

 

続きを読む

2017年

6月

19日

「EOL×女子美」今年度最後の授業が終了しました!

6月16日(金)女子美術大学にて、今年度最後の「女子美術大学×エコロジーオンライン」授業が行われました。

 

今回は、前回の改善、そして決定案(最終案)を女子美大生のみなさんにプレゼンしていただきました。

 

 

続きを読む

2017年

6月

05日

【EOLと女子美】2回目の授業が終了。新キャラクターがた~くさん!

先月から始まった女子美術大学×エコロジーオンラインの共同プロジェクトですが、6月2日には第一回目のプレゼンテーションが行われました。

学生の皆さんには、地球環境、音楽を通した癒し、自然エネルギーなどの4つの企画について、一般の方に親しみやすく、理解してもらえるようなマスコットキャラクターを提案してもらっています。

続きを読む

2017年

5月

22日

今年も女子美術大学と協働! 社会にやさしいキャラクタープロジェクト2017がスタート!

5月17日(水)女子美術大学にて、産学連携キャラクター開発プロジェクト「女子美術大学×EcologyOnline」オリエンテーションを行いました。

今回はエコロジーオンラインをはじめ、ミュージシャンのかの香織さん、マダガスカル大使館公認キャラクターのMC WOWキツネザルさんにもクライアントとして参加していただきました。

続きを読む

2016年

11月

09日

女子美大生の参加で盛り上がる「間伐」展示! 農林水産省 消費者の部屋

10月31日から11月4日のスケジュールで実施された農林水産省の消費者の部屋での「間伐・間伐材利用促進」の展示が終了しました。

この企画の盛り上げのため、Forest Good プロジェクトで連携する女子美術大学の学生たちが林野庁を訪問。消費者の部屋で「かんばつ体操」を披露するとともに、林野庁長官を表敬訪問し、間伐や間伐材の活用を応援する女子美術大学の取り組みについて意見交換をしました。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

09日

女子美術大学オリジナル!「ゴッドと踊ろう☆かんばつ体操」

この春、EOLと女子美術大学が行った『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』のスピンオフ作品『ゴッドと踊ろう☆かんばつ体操Aチーム』ができました。

キャラクター、作詞、作曲、衣装、編集、振り付け全て女子美術大学のみなさんのオリジナル!


続きを読む 0 コメント

2016年

6月

20日

女子美術大学とエコロジーオンラインの新キャラ開発プロジェクト 第3回目

6月17日、女子美術大学とエコロジーオンラインがコラボした新キャラクター開発プロジェクトも3回目となり、プレゼン形式での発表は今回が最後となりました。

会場は今回もイトーキ様のSYNQAを使わせていただきました

プレゼン2回目となり、プレゼンターたちにも余裕の表情が見え、社会人の風格も生まれ始めたようでした。頼もしい!

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

03日

女子美術大学×エコロジーオンラインコラボ企画第2回目

6月1日、イトーキ様SYNQAにて、新キャラクター発掘企画の第2回目が行われました。

前回、5月18日の企業など4団体からのプレゼンテーションを受けて、各グループがそれぞれストーリー付きの3つのキャラクターを考えてきてくれました。

 

コーディネーターからの企画書のサンプルを参考にして作ってきたパワポでのプレゼンは、なかなかのもので、途中「あれ?イラストが消えています・・・」なんていうアクシデントもありましたが、全体に見ごたえがありました。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

21日

女子美術大学とエコロジーオンラインのコラボ事業が始まりました

5月18日、イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA(シンカ)にて女子美術大学の教授並びに学生16名を迎えて、4つのテーマにおける新キャラクター開発のためのプロジェクトが始まりました。

エコロジーオンラインが選んだ4つのテーマに合う新キャラクターを女子美術大学の皆さんに考えていただくという、大学と企業や団体をエコロジーオンラインがつなぐコラボ企画です。

続きを読む 0 コメント

«一つ前のページへ戻る