· 

マダガスカル大使館を訪問 現地での活動を特命全権大使にご報告しました。

7月27日、港区元麻布にあるマダガスカル大使館を訪問。

トヨタ自動車の環境活動助成を受けて、エコロジーオンラインが現地で実施している活動をマダガスカル共和国特命全権大使にご報告しました。

今回の訪問をアレンジし、同行してくれたのは帯広畜産大学でバイオガスを学び、博士号を取得したフェトラ・ジュールさん。

自分の日本での体験を生かし、バイオガス事業を中心にマダガスカルの農村の発展に協力することをミレイユ大使にお伝えしました。

 

エコロジーオンラインは現在、女子美術大学の協力を得て、森林環境教育に活用する絵本の製作をしており、自然エネルギーでの協力とともに、キャラクターというソフト面での協力をお約束しました。

11月、バイオガスプラントの設置を体験してもらうワークショップをアンタナナリボで予定。今後の活動を円滑に進めるため、エコロジーオンラインの現地でのNGO活動を後押ししてもらうことをお願いしました。

こうして日本で学んだ留学生を中心に、現地の農村の課題解決に協力できる体制を整えることができたことは大きな収穫です。ご協力いただいた個人、企業、教育機関の皆さま、本当にありがとうございました。

11月の再訪問に向け一歩ずつ準備を進めていきます。

エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

 

www.eco-online.org Blog Feed

マダガスカルに文具の寄付をいただきました。 (日, 16 6月 2019)
>> 続きを読む

女子美術大学のキャラクターワークショップに参加しました (Sat, 15 Jun 2019)
>> 続きを読む

ミニシンポ「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催します。 (Wed, 12 Jun 2019)
>> 続きを読む

佐野のNPO、マダガスカルの森林再生願いメッセージソング制作 レコーディングへCF開始 (Fri, 07 Jun 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんと手がける渋谷区「認知症なっても展」 (Sat, 01 Jun 2019)
>> 続きを読む

高齢者の熱中症を予防! グリーンカーテンの苗をお届けしました (Fri, 24 May 2019)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】今年も女子美術大学との協働が始まりました! (Thu, 16 May 2019)
>> 続きを読む

アクション!SDGs  国連が提案する「持続可能な開発目標(SDGs)」に あなたもトライしてみませんか! (Sat, 11 May 2019)
>> 続きを読む

「セイロン瓜のグリーンカーテンで 夏の酷暑を乗り切ろう! 」が終了しました。 (Fri, 26 Apr 2019)
>> 続きを読む

森の大切さを伝えるぬり絵を贈るプロジェクト「スマイル!マダガスカル」を始めます。 (Thu, 25 Apr 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る