SDGsラジオ

エコロジーオンラインでは世界のFMラジオと連携して、SDGsの情報の発信をしています。SDGsラジオの活動に興味がある方は事務局までご連絡ください。

マダガスカルラジオ

ラジオミライ

里山エネルギースクールを展開するマダガスカルのサカイ市のRADIO SAKAYで始まる30分番組。現地の森づくりや日本文化をテーマに2022年1月から木曜夜30分の番組がスタートします。

全国エフエム

OH! HAPPY MORNING(JFN)“おしえて!SDGs”

金曜朝9時10分~ InterFM897のキーステーションに青森、秋田、岩手、石川、山陰、広島の各ステーションでオンエアしています。

RADIO BERRY SDGs CONNECT

第1日曜夜7時~ RADIO BERRY(エフエム栃木)でオンエアしています。栃木のSDGs関係者をゲストに招き、楽しくおしゃべりする30分番組です。

過去の放送はAuDeeでお聞きになれます。

最新情報

2021年

12月

20日

マダガスカル「ラジオミライ」第1回収録が終わりました。

マダガスカルで森づくりを大切さを伝えるラジオ番組「ラジオミライ」の第1回目の収録を行いました。

マダガスカルと日本をZOOMでつなぎ、プロボノとしてご参加いただいたお二人のラジオディレクターの指示のもと、現地DJのヘルダマンさんとエコロジーオンラインの上岡裕がラジオ番組が生まれる経緯についてお話しました。

続きを読む

2021年

10月

25日

【ラジオミライ@マダガスカル】クラファン初期目標を達成!ラジオ番組づくりを始めます。

9月13日にスタートした【マダガスカル支援】『ラジオ』を通し森の大切さや日本の文化を伝えたい!が皆さまの温かいご支援で初期目標の30万円を達成いたしました。

様々なお問い合わせが続いていることから、クラウドファンディングは年末まで継続させていただきますが、返礼品の手配やラジオ番組制作の作業に入らせていただきます。引き続き情報発信は続けていきます。

ご支援ありがとうございました!

続きを読む

2021年

9月

10日

【アクション!SDGs:マダガスカル支援】 『SDGsラジオ』を通し森の大切さや日本の文化を伝えたい! クラウドファンディングにご協力をお願いします。

続きを読む

2021年

5月

11日

SDGsラジオのPODCAST配信が始まりました!

レディオベリー(エフエム栃木)でスタートした新番組「RADIO BERRY SDGs CONNECT」がPODCASTで楽しめるようになりました。

BERRY PODCAST

エコロジーオンラインの上岡理事長がスペシャルナビゲーターを務める本番組は栃木県内でSDGsな事業を手がける企業をお迎えしてお送りするプログラム。栃木県と全国をつなぎ、SDGsの輪を広げることを目的に活動を続けて行きます。

RADIO BERRY SDGs CONNECT

続きを読む

2021年

4月

27日

RADIO BERRY “SDGs CONNECT” 5月2日オンエアスタート!

5月2日(日)19時~エコロジーオンライン理事長の上岡裕が番組MCを務める「 RADIO BERRY “SDGs CONNECT”」がスタートします。

この番組を通して栃木県内のSDGsのパートナーシップ構築を手がけていきます。

当番組への協賛等にご興味がある企業の方はライツフォーグリーンまでお問い合わせください。

続きを読む

2021年

4月

05日

全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート

4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。

金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。

続きを読む

2021年

3月

26日

上岡理事長がラジオのレギュラーに! FMを通してSDGs情報を発信

「アクション!SDGs」を合言葉に活動する特定非営利活動法人エコロジーオンラインが全国FM放送協議会(JFN)の各局と連携してSDGs情報の発信を手がけることになりました。

4月2日から毎週金曜日の「OH! HAPPY MORNING(全国9局ネット)」に出演。「おしえて!SDGs」と題してリスナーとともにSDGsを学んでいきます。

続きを読む

2019年

3月

04日

【RADIO SAKAMOTO】Fridays For Future 金曜日を未来のために!

見渡す限りのマダガスカルの荒地での緑化事業が始まります。
見渡す限りのマダガスカルの荒地での緑化事業が始まります。

昨年夏、当時15歳だったグレタ・トゥーンベリさんがスウェーデンで始めた子どもたちの気候ストライキが世界に広がっています。

グレタさんは8月、スウェーデン政府が気候変動に対して適切なアクションをとっていないと3週間にわたって国会議事堂の前で座り込みをしました。

座り込み終了後もこの活動を続け、スウェーデン政府が気温上昇を2度未満に抑える対策を講じるまで、「Fridays For Future(未来のための金曜日)」を呼びかけ、毎週金曜日にストライキを続けることにしました。

続きを読む

2019年

1月

07日

【RADIO SAKAMOTO】捨てられたプラスチックが塩を汚染する!?

dynamosquito  / CC BY-NC 2.0
dynamosquito / CC BY-NC 2.0

2019年になりました。

エコロジーオンラインは昨年、新エネ大賞をいただくところからスタートし、年末には地球温暖化防止活動で環境大臣賞もいただきました。

18年にわたって地球温暖化や自然エネルギーの普及に取り組んだところが評価されたのだと思います。立ち上げ当初から、こうしてお付き合いいただいた教授をはじめ、僕らの活動を支えてくれる皆さんがいなければいただけなかった賞だと思っています。

続きを読む

«一つ前のページへ戻る