東京2020のレガシーを!スポーツ×SDGs

2021年

11月

08日

スポーツ×SDGs 親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」第2回 レポート

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」の第2回が11月6日、東日本放送新社屋の「ぐりりホール」にて開催されました。

 

2回目となる今回は仙台に伝わるすずめ踊りとSDGsとを組み合わせて新しいスポーツを親子の皆さんと遊ぶ体験会を実施しました。

土曜日の「ぐりりホール」の中は子どもたちの黄色い声であふれかえっていました。

開催するまでのあいだ、来場してくださったみなさんにSDGsについての質問をしていた時、会場に突如として祭囃子の音が・・・。

続きを読む

2021年

11月

04日

スポーツ×SDGs 親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」第1回 レポート

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」の第1回が10月31日、東日本放送新社屋の「ぐりりホール」にて開催されました。

 

1回目の今回は最近注目されているSDGsと競技スポーツを組み合わせて新しいスポーツを親子の皆さんと考えるワークショップを実施しました。

日曜日ということもあり、「ぐりりホール」の中は子どもたちの黄色い声であふれかえっていました。

会場のみなさんがSDGsとスポーツをどう組み合わせればいいのか頭を悩ませていたその時、会場に突如として祭囃子の音が・・・。

続きを読む

2021年

10月

01日

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインが協働 スポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」がスタート!

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」の参加の受付が始まりました。

エコロジーオンラインでは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーとして、SDGsのさらなる浸透をテーマにラジオ発信などの活動をしてまいりましたが、その体験を踏まえてSDGsを達成するスポーツの開発・普及にチャレンジします。

参加ご希望の方は下記のページからお申し込みください。

スポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」【イベント参加者募集】

続きを読む

2016年

9月

12日

小さな奇跡の見つけ方 東京五輪を持続可能にするために!

東京オリンピックへの橋渡しとなったリオの閉幕式 David Jones CC BY 2.0
東京オリンピックへの橋渡しとなったリオの閉幕式 David Jones CC BY 2.0

 リオ五輪もそろそろ終了です。オリンピックでは日本の選手たちが過去最多のメダルを獲得し、感動的な場面にもたくさん出会えました。4年後の東京オリンピック成功に向けてよいスタートが切れたと言えるでしょう。

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

07日

アメリカ最大のスポーツイベントもグリーンにスイッチ! スーパーソーラーボウル開催

NFLスーパーボウル 2016が実施されるLevi's Stadium CC BY 2.0 Jim Bahn
NFLスーパーボウル 2016が実施されるLevi's Stadium CC BY 2.0 Jim Bahn

2020年に実施される東京オリンピックは史上最高に環境に配慮した大会にすることが売りだった。だがここまで、環境配慮に対する情報が目だって伝わって来ない。

その間に世界のスポーツイベントは先を進んでいる。参考になるのが今回のスーパーボウルだ。すでに今年のMVPはソーラーだ!そんな声が聞かれる大会になっている。

続きを読む 0 コメント

«一つ前のページへ戻る