Forest Good

他の動画はForest Good Youtube チャンネルからご覧ください。

Forest Good TOPICS

2016年

12月

03日

【Forest Good 体験記】“森と人をつなぐダボでありたい。” 栃木ダボ製作所を訪問しました。

地域材を活用するデザイナーとコラボして生みだされた神々たち。
地域材を活用するデザイナーとコラボして生みだされた神々たち。

はじめまして。

エコロジーオンラインでインターンをしております青木 稜祐と申します。

このたび、初めての仕事として、栃木県鹿沼市で木工業を手がける「有限会社栃木ダボ製作所」に訪問させていただきました。

こちらは住宅部材のような大きなものから記念品のような小さなものまで、木工機械を駆使し顧客のニーズに柔軟に対応できる技術をお持ちの会社。エコロジーオンラインがForest Goodの取組として、間伐材を活用した教材の開発やForestGoodキャラクターでのグッズ展開を検討しており、今回の訪問となりました。

実際に訪問してみると、栃木ダボさんが手がける「ENGIMONOシリーズ ピンバッジ」や「木んぎょすくい」が、環境教育の教材のニーズにぴったり。

お祭りの新しい楽しみを提供する地域材生まれの神々のミニお面
お祭りの新しい楽しみを提供する地域材生まれの神々のミニお面

これらの商品は、「鹿沼のすごい木工プロジェクト」という鹿沼の木工会社と東京のデザイナーがコラボをして生まれたもの。

鹿沼のお祭りやイベント等に出店するために作られたそうです。今後は栃木県、そしてさらなる展開を企画されています。

本日の打ち合わせで、私たち事務局と間伐を活用した環境教材や今後の連携についても盛り上がり、今後どんな教材ができるか楽しみです。

<参照リンク>
有限会社栃木ダボ製作所

レポート:エコロジーオンラインインターン 青木 稜祐 

www.eco-online.org Blog Feed

小さな奇跡の見つけ方 トランプ政権の誕生と地球の未来 (月, 28 11月 2016)
>> 続きを読む

石炭火力発電所をやめたらマグロの水銀汚染が19%も改善! (月, 28 11月 2016)
>> 続きを読む

エコロジーオンライン活動継続のための2016年度会費・賛助会費・寄付金のお願い (土, 19 11月 2016)
>> 続きを読む

Forest Good 交流セミナー東京開催のお知らせ (土, 19 11月 2016)
>> 続きを読む

海に漂うプラスチックゴミはどうも美味しい匂いを発しているらしい! (火, 15 11月 2016)
>> 続きを読む

神谷カフェの季節のレシピ 『小かぶのクリーム煮 スパイス風味』 (火, 15 11月 2016)
>> 続きを読む

カリフォルニア州が住民投票でレジ袋を禁止に! (日, 13 11月 2016)
>> 続きを読む

女子美大生の参加で盛り上がる「間伐」展示! 農林水産省 消費者の部屋 (水, 09 11月 2016)
>> 続きを読む

石川県珠洲市で『風の音楽祭』が開催されました! (火, 08 11月 2016)
>> 続きを読む

脱炭素社会への大きな一歩! パリ協定が発効 (月, 07 11月 2016)
>> 続きを読む

0 コメント

「水と緑の森林ファンド」助成事業

«一つ前のページへ戻る