新型コロナ肺炎による濃厚接触防止の波を受けて、多くの人が集まる講演、講義、授業の自粛が続いています。SDGsやESD等において多くの講演、講義を手がけてきたエコロジーオンラインもリアルなイベントの中止や延期で持続可能な社会づくりを応援するという大切な事業の一つを失いつつあります。

 

そうした事態を打開すべく、様々な取り組みが始まっていますが、そのなかで進んでいるのがイベントのオンライン化です。20年にわたってITのチカラを地球環境保全に活用しようと地方で奮闘してきたエコロジーオンラインの出番であるとも言えます。

 

経済的利益をもたらす事業と違って、非営利で実践する環境保全事業では、講演や講義の予算が少ないことが多く、講演などのお声がけがあっても、予算に見合わないことが多く存在しました。オンラインで講演や講義をこなせるようになると交通費や移動にかける時間が必要なくなります。オンラインでお話することが許されれば、主催する人にとっても、講演・講義をする側にとっても、双方にメリットがあると感じます。

 

私たちはこれからしばらく新型コロナとつき合いながら、新しい社会のモデルをつくっていく必要があるでしょう。エコロジーオンラインはそのために下記のようなオンラインでの講演や講義を積極的に取り組んでいきます。

オンラインでSDGs&ESDの活動を再開 講演、講義をオンラインにてご提供します!

 ①エコロジーオンライン主催のZOOMイベント

    エコロジーオンラインに関連する人たちの講演、トークセッション

    自然環境保全に関わる人たちのオンライン講演

 

 ②講演・講義・授業・ワークショップをオンラインで提供

   企業のSDGs講演会、教育機関でのESD授業、市民団体のワークショップなど、エコロジーオンラインの上岡理事長を中心にZOOMやSkypeを活用して出演させていただきます。

 

 ③NPO法人、個人事業者等のオンライン化のお手伝い

   エコロジーオンラインには日々、どんなふうに活動をオンライン化するかの相談が寄せられます。リアルな活動を中心にしてきた個人や団体にとっては大きなストレスになっていることが予想されます。ポストコロナ社会への移行をスムーズにするお手伝いをしようと思います。

 

エコロジーオンラインYouTubeチャンネル

最新情報

2020年

11月

19日

おしえて!リジチョー! 仙台高専キャリア講演会からの質問へのお答え

続きを読む

2020年

11月

12日

【地域ESD拠点】仙台高専の生徒向けにSDGsオンライン授業を実施

11月11日(水)、国立行政法人国立高等専門学校機構 仙台高等専門学校の4年生40人を対象に「アクション!SDGs 里山エネルギーで手がける途上国支援」と題するオンライン授業を実施しました。

栃木と仙台をZOOMでつないだ授業は、持続可能な社会の必要性、SDGsの紹介、途上国支援におけるSDGsの運用、質疑応答の4つのパートで構成され、マダガスカルでの小さなエネルギー開発による支援をご紹介しました。

続きを読む

2020年

11月

09日

エコロジーオンラインオープンミーティングを始めます。(中止)

エコロジーオンラインの公開ミーティングを始めます。

エコロジーオンラインの活動報告に続き、皆さまからの質問を受けながら進めていく2時間です。

第一回の開催は12月5日午後3時半からになります。

 (諸般の都合により本イベントは中止になりました。)

続きを読む

2020年

10月

25日

11/17 ZOOM講演会「みんなで学ぼう SDGs ~協働のまちづくり~」で講演をします。

11月17日(火)19時~エコロジーオンライン上岡理事長がさのふぉーらむが主催するZOOM講演会「みんなで学ぼう SDGs ~協働のまちづくり~」で講演をします。

当法人は社会のリモート化の進展で、地域を越え、国境を越え、FacebookやZOOM、MEET等で協働のコーディネートができるようになりました。

そんな活動の一端をお話します

続きを読む

2020年

9月

23日

おしえて!リジチョー! ~リジチョーって何をする人?~

続きを読む

2020年

9月

23日

おしえて!リジチョー! ~エコロジーオンラインどういう意味?~

続きを読む

2020年

9月

19日

佐野高校の生徒たちにマダガスカル支援・SDGs・田中正造「真の文明」を語りました。

9月18日、スーパーグローバルハイスクールとして活動する佐野高校の生徒たちにオンライン授業を行いました。

佐野高校は地域貢献から世界の社会課題解決を目指す「田中正造型」グローバルリーダーの育成を目標に掲げています。

田中正造を学び、マダガスカルでSDGs活動を実践するエコロジーオンラインはそのロールモデルとも言えるものです。

続きを読む

2020年

9月

18日

宇都宮短期大学付属高校でSDGsをテーマに講演

9月14日・15 日、宇都宮短期大学附属高校にて、理事長と事務局長の私でSDGsの講演をさせていただきました。

750人を集客する本格的な音楽ホールで蜜を避けて2日間で4回の講演。なかなかハードで中身の濃い2日間でした。

お話をいただいてから、高校一年生にどんなトピックがしっくりくるのか考え、今どんな話題が旬なのかつかみきれずに現場に入りました。

 

続きを読む

2020年

9月

08日

環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第3回レポート

8月29日に実施した「環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第3回」の映像をYouTubeにアップしました。

環境ニュース解説として「高齢者の熱中症とエアコン問題」、特集には「新型コロナと自然破壊」、大川原記者の目として「新型コロナ禍における教員養成問題」を語りあいました。どうぞご覧ください。

続きを読む

2020年

8月

24日

環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第3回 今週土曜日(8月29日)13時から配信します!  

エコロジーオンライン20周年を記念してスタートした「環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション」。

エコロジーオンライン理事長の上岡裕と、インタビューコーナーを担当している大川原通之が、環境問題や様々な社会課題について、ゆったりと語り合います。

続きを読む

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

メモ: * は入力必須項目です

«一つ前のページへ戻る