【Green Power for くまもと】WORLD HAPPINESS 2016と協働! 福島・熊本復興支援ブースを出しました。

8月28日、東京:夢の島公園陸上競技場で行われたロックフェス「WORLD HAPPINESS 2016」で、福島・熊本復興支援ブースの担当をしました。

このブースは、6月14日から20日にわたって当法人が実施した【Green Power for くまもと】の活動にご協力いただいた同イベントから、熊本で行った「にほんのうた熊本キャラバン」の報告と、福島、熊本の復興を支援する物販ブースを担当しませんかと声をかけられたところからスタートしました。

当日は、このプロジェクトを手がけた福島、関東、関西の仲間が集まり、「にほんのうた熊本キャラバン」で寄贈した自然エネルギー機器の展示・販売や、八代亜紀さんの復興ライブの舞台となったソーラーパワートラックの模型を展示。熊本からは行き場を失った野菜も届けられ、益城町の子どもたちの給食費に寄付される益城町復興ソーダとサイダーを送ってもらって販売しました。福島からは桃のジュースなどを送ってもらい、フェス参加者のみなさんののどを潤しました。

自然エネルギー系で言えば、今回の目玉は2つ。

忍者が持っていた巻物のようにクルクルまける太陽光発電シートで、開くと一反木綿のような形状になってスマホを充電できるウェーブソーラープラス MAKIMONOという商品の販売と、福島産新電力のご紹介です。

4月から電力が自由化され、自分の好きな電力を選べるようになりましたが、なかなか選びたくなるような物語をもった新電力が出てこない。そこで私たちが中心になって福島の地で地産地消をベースにがんばっている須賀川瓦斯という会社に関東での供給をお願いし、WORLD HAPPINES 2016の場から福島のための電力のスイッチを呼びかけました。

都会で実施されるロックフェスとして、大人も子どもハッピーに楽しむ環境なかで、熊本や福島支援につながるブースを出せたことは、とても感動的な体験になりました。集まった義援金の使い道については、またあらためてご報告いたします。

文 / エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

8/2 大工の匠 山井忍氏 ワークショップのお知らせ (月, 27 7月 2026)
>> 続きを読む

<当事者ラジオ>久保田剛さんと語る、双極性障害とともに歩む日々と「支え合い」 (Mon, 27 Jul 2026)
>> 続きを読む

ATENOTE×白井貴子さんの対談に理事長の上岡裕が参加しました! (Tue, 21 Jul 2026)
>> 続きを読む

未来へつなぐ緑の足跡! 「生物多様性ネットゲイン」を成功させるための確かな条件 (Sun, 19 Jul 2026)
>> 続きを読む

追い詰められるカエルたち!? 気候変動が迫る食性の変化と、生き残りの限界 (Sun, 19 Jul 2026)
>> 続きを読む

<当事者ラジオ>AIはリハビリの相棒!失語症当事者が挑む「対話と記録」 (Fri, 17 Jul 2026)
>> 続きを読む

アンチソニーの精神:80年代エピックを象徴する「エモい」熱狂の正体 〜僕たちが駆け抜けた80年代音楽業界の舞台裏 #2〜 (Mon, 13 Jul 2026)
>> 続きを読む

危険を伝える地球のサイン! 猛暑が教えてくれる、私たちの社会を変えるためのヒント (Mon, 13 Jul 2026)
>> 続きを読む

ペンギンのウンチが告げる警告!? 衛星画像が映し出す、南極の象徴を襲う気候変動のリアル (Mon, 13 Jul 2026)
>> 続きを読む

<国連が警告>人間一人あたりサッカー場2面分の土地と、傷ついた地球の現実  (Mon, 13 Jul 2026)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る