「アクション!SDGs」が始まりました!

2015年9月、国連サミットで「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)ことを誓ったアジェンダには、2016年から2030年までの国際目標となる「持続可能な開発目標(SDGs)」として、17のゴール・169のターゲットが明記されました。

 

地球環境問題と向き合って18年にわたる活動をしてきたエコロジーオンラインですが、マダガスカルの事業をきっかけにSDGsの中心でもある途上国問題と直面することになり、森林破壊などの環境問題が貧困をきっかけに起きていることを知るようになりました。地球環境問題を解決するために幅広い視野を持った活動を手がける必要が出てきたのです。少子高齢化を中心とする日本社会の変化も私たちの活動を大きく変え始めました。人口が減少する地域では、環境にとどまらず、福祉や教育にも関連する課題を解決することが求められています。そうしたことを踏まえ、エコロジーオンラインは大きく組織を変革することにしました。

エコロジーオンラインがSDGsを意識した団体に成長するためには様々な準備が必要です。途上国での貧困問題を解決するためのビジネスモデル構築、高齢になっても困らない社会をつくるための調査研究事業、障がいを持った人たちが暮らしやすい社会をつくるためのネットワーク構築・・・。これらの事業を手がけるには多くの資金が必要です。みなさんから集まった資金を基盤として、政府や企業の補助金、企業からの支援、全国の市民の寄付を得ることで、それぞれの事業が可能になります。何卒、ご支援のほどよろしくお願いします。

 

エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

エコロジーオンライン“SDGs佐野モデル”

エコロジーオンラインのSDGs体制の強化にご協力ください!

エコロジーオンラインSDGs体質強化寄付金(10万円)

ご寄付の証として当ページにてロゴの掲示とリンクをご提供いたします。

¥100,000
カートに追加
エコロジーオンラインSDGs体質強化寄付金(1万円)

ご寄付の証として当ページにてお名前を掲示いたします。

¥10,000
カートに追加
エコロジーオンラインSDGs体質強化寄付金(3,000円)

ご寄付の返礼としてエコロジーオンラインのニュースレターを発送いたします。

ご協賛・ご協力

篠崎良三様 マルシェパワー横浜株式会社様 医療法人好縁会様 佐野みのり幼稚園様 

 

SDGsアクション

2019年

5月

11日

アクション!SDGs  国連が提案する「持続可能な開発目標(SDGs)」に あなたもトライしてみませんか!

NPO法人エコロジーオンラインでは昨年から「アクション!SDGs」をテーマに、様々な地域で活動をしてまいりました。

多くの人が貧困に苦しむマダガスカルでは、里山エネルギーを活用したエネルギー支援や森林環境教育。超高齢化社会を迎えた日本では音楽を活用した認知症予防。地域の担い手不足に悩む長野では、里山保全と障がい者雇用をつなげる取り組みをしています。

また、文部科学省と環境省が推進する、教育現場でのSDGsプログラム「持続可能な開発のための教育(ESD)」では、地域ESD活動推進拠点として、栃木県内の学校教育におけるSDGs教育の推進を担ってきました。

続きを読む

2021年

5月

22日

「途上国支援グッズ第5弾 ホッキョクオオカミ」

国内では栃木県の那須どうぶつ王国にしかいないホッキョクグマが可愛いグッズになりました♪

エコロジーオンラインでは那須どうぶつ王国とともに生態系の保全を訴える #わんこSDGs を一緒に盛り上げて行く予定です。

ご購入いただいた商品の売上の一部が、地球温暖化防止や途上国支援支援等、エコロジーオンライングループの活動に使われます。

皆さま、よろしくお願いします!

続きを読む

2021年

5月

11日

SDGsラジオのPODCAST配信が始まりました!

レディオベリー(エフエム栃木)でスタートした新番組「RADIO BERRY SDGs CONNECT」がPODCASTで楽しめるようになりました。

BERRY PODCAST

エコロジーオンラインの上岡理事長がスペシャルナビゲーターを務める本番組は栃木県内でSDGsな事業を手がける企業をお迎えしてお送りするプログラム。栃木県と全国をつなぎ、SDGsの輪を広げることを目的に活動を続けて行きます。

RADIO BERRY SDGs CONNECT

続きを読む

2021年

5月

03日

「途上国支援グッズ第4弾 ぎゅぎゅっと絶滅危惧種」

これまでStop! 絶滅危惧のプロジェクトで描かれてきた動物たちをまとめた「ぎゅぎゅっと絶滅危惧種」が可愛いグッズになりました♪

ご購入いただいた商品の売上の一部が、地球温暖化防止や途上国支援支援等、エコロジーオンライングループの活動に使われます。

皆さま、よろしくお願いします!

続きを読む

2021年

5月

02日

身近なSDGs発信 あすからFMに出演

2021年5月1日、下野新聞に全国FMと連携したSDGs事業の記事が掲載されました。

続きを読む

2021年

4月

25日

アクション!SDGs ステークホルダー会議を開催しました。

4月24日、Google Meetを活用して「アクション!SDGs ステークホルダー会議」を開催しました。

この会議は、幅広いステークホルダーの皆さんにお集まりいただき、エコロジーオンラインのSDGsの取り組みについてレビューをしていただく機会となります。

第一回目は3人の方が参加され、エコロジーオンラインの取り組みについての説明後、フリーディスカッションとなりました。

続きを読む

2021年

4月

15日

にゃんこと一緒にSDGs!#にゃんこSDGs

エコロジーオンラインは那須どうぶつ王国と連携して#にゃんこSDGsの活動を推進しています。

自然のなかで暮らしている野生の猫たちも人間の手による自然破壊や気候変動の影響を受け、絶滅の危険性が増しています。

 

続きを読む

2021年

3月

29日

アクション!SDGs ステークホルダー会議を開催します。

エコロジーオンラインでは「アクション!SDGs」をキャッチフレーズにSDGs活動を進めています。

この春から国連との協働がマダガスカルでスタートし、全国のFM局と連携したSDGs情報の発信の事業が始まります。

こうした事業に関してステークホルダーの皆さんのご意見を聞きながら進めていくことにいたしました。

 

続きを読む

2021年

3月

26日

上岡理事長がラジオのレギュラーに! FMを通してSDGs情報を発信

「アクション!SDGs」を合言葉に活動する特定非営利活動法人エコロジーオンラインが全国FM放送協議会(JFN)の各局と連携してSDGs情報の発信を手がけることになりました。

4月2日から毎週金曜日の「OH! HAPPY MORNING(全国9局ネット)」に出演。「おしえて!SDGs」と題してリスナーとともにSDGsを学んでいきます。

続きを読む

2021年

3月

10日

【Switch for Fukushima】福島生まれの再エネ100%電力を応援しよう!

続きを読む

2021年

3月

10日

「途上国支援グッズ第3弾 スリランカのサビイロネコ」

マダガスカルで絶滅が危惧されるベローシファカに続き、スリランカのサビイロネコが可愛いグッズになりました♪

ご購入いただいた商品の売上の一部が、地球温暖化防止や途上国支援支援等、エコロジーオンライングループの活動に使われます。

皆さま、よろしくお願いします!

続きを読む

2021年

2月

10日

【住宅から始めるSDGs】各地の目標達成のお手本に「とっとり健康省エネ住宅」を!

 エコロジーオンラインの省エネ担当コーディネーターの吉田登志幸です。

 SDGsはわたし自身も勝手に「世界憲法」と名付け、地球上のありとあらゆる人が考えなくてはならないものだと思っています。

 その一方で、確かに目標が大き過ぎて賛同は大いにするが自分自身は何をどうしていいか分からないという人がほとんどではないかと思います。

 

続きを読む

2021年

1月

20日

「マダガスカル支援グッズ第2弾 ベローシファカ❗️」

大好評のワオキツネザルに続き、ベローシファカがたくさんの可愛いグッズになりました♪

ご購入いただいた商品の売上の一部が、地球温暖化防止やマダガスカル支援等、エコロジーオンライングループの活動に使われます。

皆さま、よろしくお願いします!

続きを読む

2021年

1月

10日

【新団体設立のお知らせ!応援をお願いいたします!】

続きを読む

2020年

11月

03日

オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~を実施しました。

10/31・11/1、ブランチ横浜南部市場「NANBU BASE」で実施した「オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~」が終了しました。

五感のマルシェ@横浜南部市場「NANBU BASE 」を開催

好転にも恵まれて会場前の芝生広場は子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

 

続きを読む

2020年

10月

25日

11/17 ZOOM講演会「みんなで学ぼう SDGs ~協働のまちづくり~」で講演をします。

11月17日(火)19時~エコロジーオンライン上岡理事長がさのふぉーらむが主催するZOOM講演会「みんなで学ぼう SDGs ~協働のまちづくり~」で講演をします。

当法人は社会のリモート化の進展で、地域を越え、国境を越え、FacebookやZOOM、MEET等で協働のコーディネートができるようになりました。

そんな活動の一端をお話します

続きを読む

2020年

9月

19日

佐野高校の生徒たちにマダガスカル支援・SDGs・田中正造「真の文明」を語りました。

9月18日、スーパーグローバルハイスクールとして活動する佐野高校の生徒たちにオンライン授業を行いました。

佐野高校は地域貢献から世界の社会課題解決を目指す「田中正造型」グローバルリーダーの育成を目標に掲げています。

田中正造を学び、マダガスカルでSDGs活動を実践するエコロジーオンラインはそのロールモデルとも言えるものです。

続きを読む

2020年

9月

18日

宇都宮短期大学付属高校でSDGsをテーマに講演

9月14日・15 日、宇都宮短期大学附属高校にて、理事長と事務局長の私でSDGsの講演をさせていただきました。

750人を集客する本格的な音楽ホールで蜜を避けて2日間で4回の講演。なかなかハードで中身の濃い2日間でした。

お話をいただいてから、高校一年生にどんなトピックがしっくりくるのか考え、今どんな話題が旬なのかつかみきれずに現場に入りました。

 

続きを読む

2020年

9月

11日

エコロジーオンライン創立20周年記念Tシャツができました。

2020年、エコロジーオンラインは創立20周年を迎えました。

その記念事業の一環でマダガスカルの固有種ワオキツネザルをモチーフにしたTシャツをつくりました。

キツネザルは現在、焼き畑などによる森林破壊や貧困にあえぐ人たちに、食用としてあるいは販売用ペットとして違法に捕獲され、その9割の種が絶滅を危惧されています。新型コロナによってマダガスカルの貧困度合いが増し、その存在が益々危ぶまれています。

続きを読む

2020年

8月

24日

環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第3回 今週土曜日(8月29日)13時から配信します!  

エコロジーオンライン20周年を記念してスタートした「環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション」。

エコロジーオンライン理事長の上岡裕と、インタビューコーナーを担当している大川原通之が、環境問題や様々な社会課題について、ゆったりと語り合います。

続きを読む

«一つ前のページへ戻る