コンテンツフォーケア ~音楽、アート、エンターテインメントで社会をつなごう!~

エコロジーオンライングループでは、ミュージックメモリー、結い音、音楽と認知症全国ネットワークの実践を通して、音楽、アート、ゲーム、エンターテインメントを医療・介護・まちづくりの現場にお届けする取り組みをしています。

現在、コンテンツフォーケアの活動と連携するネットワーク団体を募集しています。ご興味がある団体の皆さまは、エコロジーオンライン事務局までご連絡ください。

 

コンテンツフォーケア事業

FMラジオとの連携

RADIO BERRY(エフエム栃木)と連携して、音楽によって記憶を呼び戻すプログラムを実践しています。

ミュージックメモリー〜音楽のSDGs〜
毎週平日放送「B・E・A・T」内、17時~放送中

日本認知症予防学会との連携

日本認知症予防学会が制定した「認知症予防の日(6月14日)」。アルツハイマー博士の生誕の日を認知症予防の日本の発火点にすべく協働体制を組むことになりました。音楽大手のソニー・ミュージックとも協働し、徳光和夫さんに認知症予防大使を委嘱し、渋谷区などと連携して音楽による認知症予防のまちづくりを手がけます。

音楽を活用したヘルスケア産業の育成

Spotifyなど各種音楽配信サービスで介護関係者からの聞き取りをもとにプレイリストの提供が始まりました。シニアのためのエンタテインメントを活性化する事業について動き始めます。介護施設で音楽を聴かせる事業の日本型展開や、シニアの方たちが音楽を楽しめるシェアハウス、居場所づくり、グループホームなど模索していく予定です。

音楽と認知症全国ネットワーク

高齢者が音楽との出会いを通して元気になった事例を幅広く集めて未来に伝えていく事業を実践していきます。そのような事例をお持ちの方は是非、エコロジーオンラインまでご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

パーソナルソング名曲選

コンテンツフォーケアを実践するライツフォーグリーンのウェブサイトでパーソナルソング名曲選の連載が始まりました。

往年のスーパースターたちの情報をコンパクトにまとめてお届けします。

家族や介護施設でパーソナルソングを探したり、会話のネタとしてご活用ください。

 「永遠のロックンローラー」
エルヴィス・プレスリー

「心優しいソウルの巨人」
マーヴィン・ゲイ

「クイーン・オブ・ソウル」

アレサ・フランクリン

「世界一美しいだみ声」
ルイ
・アームストロング 

「史上最高のポップシンガー」 フランク・シナトラ


コンテンツフォーケア記事

2024年

3月

13日

音楽の力と認知症 〜絵本の世界から〜

続きを読む

2024年

3月

07日

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。

続きを読む

2024年

2月

01日

<リリース>「音楽と認知症全国ネットワーク」があなたの大切な人との「音楽物語」を集めています。

続きを読む

2023年

12月

19日

【音楽と認知症】内藤智晶代表の浜松講演会レポート

続きを読む

2023年

12月

08日

<リリース>音楽と認知症ケアをつなぐ「音楽と認知症全国ネットワーク」を立ち上げます。

続きを読む

«一つ前のページへ戻る