事業概要

設立趣意

「地球環境問題」という言葉を聞くと、あまりに大きなものに感じ、「私ひとりが取り組んでも何も変わらない」と、解決への努力を放棄してしまう人が多いように思います。でも考えてみれば、地球環境問題は、私たち、ひとりひとりの生命活動がなければ生まれなかったもの。誰かが解決してくれるだろうと待ち続けていても、救世主はやってきません。私たちがライフスタイルを変えさえすれば、問題の解決の道筋は見えてくるはずです。 

今、私たちはインターネットという素晴らしいテクノロジーを手にしました。この技術を使えば、個々には力の弱い市民であっても、自然と共生するために必要な知恵を、簡単に手にすることができるようになりました。そして、そうした情報を集め、共有し、保存することが、次の世代へ大きな資源を残すことにつながると感じます。 

エコロジーオンラインは、地球環境問題の解決のためにインターネットを有効に活用しようという目的で設立されました。私たちの日々の活動の中心は「情報・知識の共有」を目的に、環境に関するニュースをまとめ、メールマガジンやホームページ、雑誌、ラジオなどのメディアを通して全世界の方々にお届けすることです。私たちの情報がそれを受け取った方々のライフスタイルをエコロジカルに変えるための一助になればと考えたわけです。 

次の課題は、オンラインの世界で獲得した「人のつながり」や「共有された知識」という財産を、いかに現実の場に置き換えていくかです。そのために情報の提供だけでなく実際にアクションを起こしてもらうことを呼びかけたり、読者が参加しやすい企画を提供します。例えば、「テクノロジー」と「環境」をキーワードにした町おこしのお手伝いや、ホームページを介して都市生活者と農業従事者をつなぐ試みなどです。 

とはいえ、私たちが持っているビジョンは、自分たちの生活をすべてバーチャルに置き換えることでもありませんし、すべてが便利で均質化された社会を求めているのでもありません。逆にそれぞれの地域の個性や人のオリジナリティーが花開く未来。環境問題などを気にせず、家族が自分たちの違いを認めあい、のんびりと日向ぼっこができるコミュニティーの再生です。 

そうしたコミュニティーづくりを目指し、エコロジーオンラインは一歩ずつ着実に歩んでいきたいと考えています。

                         2000年3月3日      

特定非営利活動法人エコロジーオンライン

理事長 上岡 裕

 

平成30年度 地球温暖化活動環境大臣賞を受賞

平成29年度新エネ大賞を受賞

「音楽やキャラクターなどを用いて環境活動を行っている点に独自性がある」と評価され、一般社団法人新エネルギー財団が主催する平成29年度新エネ大賞において「新エネルギー財団会長賞」を受賞しました。

持続可能な未来へアクションするNPO

里山エネルギースクールが始まるマダガスカルにて
里山エネルギースクールが始まるマダガスカルにて

2000年2月、「エコロジーオンライン 」は誕生しました。

当時は地球温暖化が話題になり始めた頃でまだ誰も声を大にしていなかったこの問題をより多くの人に伝えることを目的に活動してきました。

今では多くの人が気候変動が重要な問題であることを知るようになり、生物多様性についての意識も芽生え始めています。

ただ残念なことに気候変動も生物多様性もその被害を止めるには至っていません。いかにその意識を行動に繋げるかが鍵となります。

当法人では「アクション!SDGs」のキャッチフレーズのもと、様々な課題に対して具体的な行動をしていくことを呼びかけています。

理事長 上岡 裕

EOLプロジェクト紹介

SDGsラジオ

日本全国のエフエム局やマダガスカルの地域FMと連携してSDGs情報を発信。2023年春、エフエム栃木で「ミュージックメモリー 〜音楽のSDGsがスタート。フレイルや認知症予防を目指した活動が始まっています。

地方創生Web3

2023年からWeb3、メタバース(VR、AR)を活用して全国の自治体、企業、団体のSDGs活動を支援しています。当法人でもマダガスカル支援のためのWeb3活動をスタートさせ、かわいいワオキツネザルをモチーフにしたNFTアートの販売を始めました。

海と音楽のSDGs 

海やスポーツを愛する音楽業界の仲間たちが集まって「海と音楽のSDGs」の活動を始めました。ソーラーパワートラックとともにビーチイベントのプロデュースやキャンペーンの企画をしています。 

8年目を迎えるマダガスカル支援

森林破壊が進むマダガスカルで絶滅の危機にあるキツネザルの森を再生するため、ラジオや歌、ぬり絵などを活用して森を破壊しない生活の啓発活動をしています。

植林事業や気候難民支援、牛のうんちを使ったバイオガス設備の増設中ですが、まだまだ継続が必要な活動であることに変わりはありません。

ご支援・ご協力はこちらをご確認ください。

エコロジーオンライングループ

有限会社ライツフォーグリーン

SDGsをコンセプトとし、環境・健康・音楽の関連事業をプロデュース。身近でわかりやすいSDGsの講演活動も行っています。

里山エネルギー株式会社

再生可能エネルギーを中心にしたプロジェクトを手がけています。ソーラーパワートラックの全国派遣も承っております。

アドレス

事務局

〒327-0832 栃木県佐野市植上町1331-6
電話:0283-23-9758   FAX: 0283-27-7217
電子メール: info@eco-online.org
Web:  http://www.eco-online.org

 

EOLリーフレット 2023

EOLリーフレット2023.pdf
PDFファイル 423.0 KB

お問い合わせは下記フォームからどうぞ!

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

最近のアクティビティ

«一つ前のページへ戻る