9月24日もったいないフェア宇都宮2017に出展しました!

9月24日に栃木県宇都宮市で開催された環境イベント「もったいないフェア宇都宮2017」に出展いたしました。

 このイベントは環境配慮型・参加体験型で実施されるもの。ヒトやモノを大切にするライフスタイルを普及するため、毎年、宇都宮市が「もったいない」をテーマに主催しています。

当日、参加したブースでは読まなくなった本や着なくなった服の回収の他、企業によるリサイクル工作やごみを分別、減量する環境教育のものなど、多くの「もったいない」が集まりました。

 また、飲食ブースでは「マイ箸持参で50円引き」など来場者に「もったいない」の意識を芽生えさせるための工夫が充実。普段の生活を省みるよいきっかけになっています。

 環境省がスローガンとして掲げた「COOL CHOICE」と宇都宮のラジオ番組「宮ラジ」とのコラボで公開オンエア、フリーマーケットも同時開催。大変盛況でした。

今回、エコロジーオンライン、ソーラーシティジャパンは共同で「ソーラーパワートラック」、「ナノ発電所」、「ナノ発電所SPS」などのソーラーエネルギーを活用した防災・減災グッツおよびマダガスカルでの取り組みについて展示しました。

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。今後ともエコロジーオンライングループの活動にご期待ください。

 

レポート / 事務局 青木 稜祐

www.eco-online.org Blog Feed

音楽の力と認知症 〜絵本の世界から〜 (水, 13 3月 2024)
>> 続きを読む

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

<ATENOTEインタビュー>僕ら人間も、もともと植物だった / ACIDMAN 大木伸夫さんインタビュー (Tue, 20 Feb 2024)
>> 続きを読む

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (Tue, 13 Feb 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

<リリース>「音楽と認知症全国ネットワーク」があなたの大切な人との「音楽物語」を集めています。 (Thu, 01 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

自分たちの歩みとつながる大切な本「断熱が日本を救う」 吉田登志幸 (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る