· 

高齢者の熱中症を予防! グリーンカーテンの苗をお届けしました

5月24日、佐野市内の機能訓練デイサービス「ステップパートナー」さんにスリランカのセイロン瓜の苗を届けました。

今年は、GW明けから市内の様々な施設や個人宅に苗を配布させていただいたので、別名ヘビ瓜と呼ばれるセイロン瓜がたくさん実りそうです。

セイロン瓜は葉も大きくグリーンカーテンとしても活躍してくれますが、実が成長するとクルクルとトグロを巻きます。それはまるで蛇のように見えてサルが怖がって寄り付かないのだそうです。

重りを付ければ真っ直ぐに長く成長するセイロン瓜は、クセがなくてサラダや煮物、カレーにしてもいいそうです。何と言っても食物繊維が豊富で、スリランカでは病中病後の栄養食とされているので、食べるのも楽しみです!

 

「ステップパートナー」をご利用者している田中様は、以前もゴーヤの育て方を教えてくださった家庭菜園のエキスパートとのこと。今回もお力をお貸しくださるようお願いしてきました!

今日もまだ5月だというのに、夏のような暑さ。今年も暑い夏になりそうです。

セイロン瓜やゴーヤなどを育ててグリーンカーテンを作り、強い日差しを避けて暑い夏を乗り切りましょう。

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

【EOL+AI】毎日約2,000人の子どもが大気汚染により死亡していることが判明 (月, 24 6月 2024)
>> 続きを読む

ヤシノミ洗剤から期間限定ポケモンデザインが登場! (Thu, 20 Jun 2024)
>> 続きを読む

【EOL+AI】気候変動でホッキョクグマが10年以内に絶滅の危機に?! (Mon, 17 Jun 2024)
>> 続きを読む

【EOL+AI】チリのフンボルトペンギン、個体数激減で絶滅の可能性 (Fri, 14 Jun 2024)
>> 続きを読む

【EOL+AI】フロリダから姿を消したフラミンゴ、100年以上の時を経て帰還 (Wed, 12 Jun 2024)
>> 続きを読む

【EOL+AI】大統領選挙で初の女性候補が選出。メキシコはどう変わる? (Fri, 07 Jun 2024)
>> 続きを読む

「笑顔になれる森林浴ツアー in 杜の都仙台・青葉山」のお知らせ (Fri, 26 Apr 2024)
>> 続きを読む

音楽の力と認知症 〜絵本の世界から〜 (Wed, 13 Mar 2024)
>> 続きを読む

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

<ATENOTEインタビュー>僕ら人間も、もともと植物だった / ACIDMAN 大木伸夫さんインタビュー (Tue, 20 Feb 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る