マダガスカルに 里山エネルギースクールを!

NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、2000年の設立以降、エコロジーで世界をつなげよう!をテーマに活動を行ってきました。福島第一原発事故以降は、エネルギー問題に集中し、身近な環境から得られる自然なエネルギーの有効活用を呼びかけ、日本のみならず海外との交流を深めてきました。かつて私たちの身近にあった「里山」が、地産地消のエネルギーを生み出したように、自然エネルギーをもっと身近なものとすることを目的に、里山エネルギー株式会社を立ち上げたのが2012年のことです。

途上国の森を守れ!田中正造の生地、佐野市から世界へ

その里山エネルギー株式会社が、JICAの中小企業支援事業でマダガスカルを訪問。圧倒的な勢いで進むマダガスカルの森林破壊の惨状を目の当たりにしました。足尾鉱毒被害に奔走した郷土の偉人田中正造は「真の文明は山を荒らさず」という言葉を遺しています。その言葉を胸に「僕らにできることをしなければ」と訪れたサカイ市のロバソア小学校では資金援助の依頼を受けます。「子どもたちに森を守る教育をして欲しい」。そんな思いを彼らにお伝えし、里山エネルギースクールとして活動をしていただくことになりました。仙台にある里山エネルギースクールに続き、海外初となる里山エネルギースクールの誕生です。

マダガスカルの里山エネルギースクールでは、オガクズ、モミガラなどの廃棄物をエコ燃料にしたり、牛などの家畜の糞尿をバイオガスに変えたり、太陽の光を熱に変えるソーラークッカーで調理を手がけたり、薪や炭などを大量に消費するエネルギースタイルを里山エネルギーに変えていく活動を手がけてまいります。ご支援よろしくお願いいたします。

途上国へ里山エネルギーを

www.eco-online.org Blog Feed

有名ブランド36社が2025年までにサステナブルコットンに転換することを約束 (火, 17 10月 2017)
>> 続きを読む

10/14(土)田中正造の意志を受け継ぎ、私たちと次世代の環境を考える 「田中正造の日 環境フェスタ」開催 (木, 12 10月 2017)
>> 続きを読む

世界が必要とする電力は大西洋を吹く風でまかなえる。 研究者が発表 (水, 11 10月 2017)
>> 続きを読む

気候変動で悪化する空の乱気流 飛行機嫌いが倍増か!? (木, 05 10月 2017)
>> 続きを読む

『未来のための公開ミーティング! 田中正造翁の言葉をむねに 途上国の森から学ぶ 佐野市の再エネのあり方』を終えて (水, 04 10月 2017)
>> 続きを読む

【オトトカラダ】Music & Memoryのトライアル事業を開始 (月, 02 10月 2017)
>> 続きを読む

11/25 音楽による認知症ケアを描いた映画 「パーソナルソング」佐野市中央公民館で上映! (土, 30 9月 2017)
>> 続きを読む

11/5 音楽による認知症ケアを描いた映画 「パーソナルソング」 横浜南部市場大感謝祭2017での上映が決定! (土, 30 9月 2017)
>> 続きを読む

小さな奇跡の見つけ方 エコロジーオンラインが考える「自立」と「依存」 (水, 27 9月 2017)
>> 続きを読む

音楽とカラダの関係を考える「オトトカラダ」 「Music & Memory」のパイロット事業を開始 国内の施設では初の取り組み! (日, 24 9月 2017)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る