「民話〜日本に伝わるエコロジーのはなし」から"エコな絵本"を制作 - おたすけネット

 愛知県のボランティア団体「おたすけネット」が、父母と子供たち、祖父母と孫たちを対象にしたパソコンで創る絵本講座を開催。その中で、エコロジーオンラインが制作した環境教育サイト「民話〜日本に伝わるエコロジーのはなし」を活用した絵本の制作を行いました。

 今回、同団体が絵本化したのは、地元の山岳信仰とムダを出さない買い物スタイルを重ね合わせた長野県の民話「常念坊」、周囲の声に流されずに治水工事をやり遂げた男を描いた大分県の民話「日照りの田畑」、自ら仕組んだいたずらのせいで天からのバチが当たった男を描いた鹿児島県の民話「猿ヶ城の朱塗り観音」の3話。いずれも、鮮やかな色使いと愛らしいキャラクターデザインで、子供たちに好まれそうなフレッシュな仕上がりとなっており、指導者・受講者のセンスが光る出来映え。

 「おたすけネット」は、高齢者のパソコンマニアが集まって、日頃からボランティアでパソコンによる絵本制作講座を運営。リーダーの松永準一さんは、「これまでは親子ふれあいのツールとして"マイ絵本"の創作活動を行ってきましたが、今回の試みを通じて、"エコな絵本"の創作という新たな方向性の発見に繋がりました」と語り、今後もその普及に努める活動を胸に、新たな民話の絵本化を進めています。

 

サイト

おたすけネット

URL: http://showa-llc.sakura.ne.jp/otasuke/

絵本の本棚(おたすけネット制作の絵本一覧)

URL: http://showa-llc.sakura.ne.jp/otasuke/ehon/library/

民話〜日本に伝わるエコロジーのはなし

URL: http://www.minwa.jp/

 

«一つ前のページへ戻る