すべての人をハッピーにするアイスクリームが日本上陸!

 毎日の買い物のなかで私たちは、より安く、より良い商品をほしいと思いがちだ。しかしそうした「安くて良い商品」の裏側には、安い賃金での長時間労働や児童労働、環境破壊など、苦い現実が隠されていることが少なくない。こうした問題を解決するため生まれたのがフェアトレードという仕組みだ。途上国の女性や小規模農家が作る農作物や商品などを、公正な値段で買い取ることで、人々の仕事づくりと経済的自立を促すねらいがある。

 

 コーヒーや紅茶、衣料品などフェアトレード商品にはさまざまあるが、今回紹介するのは、子どもから大人まで、みんな大好きなアイスクリーム。4月14日に東京・表参道ヒルズにオープンしたアメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」だ。

 


 同社の創業は1978年。アメリカの北東部、緑豊かなバーモント州で誕生したアイスクリームは、現在、世界27ヵ国で販売され、世界中の人々から愛されている。BEN&JERRY’Sのアイスクリームの特徴が、ゴロゴロした大きめのチャンク(チョコレートやブラウニーなどの具)が入ったフレーバー。アイスクリームとチャンクの独特な味の組み合わせや食感のコンビネーションを楽しむことができる。

 

 おいしさだけがBEN&JERRY’Sの魅力ではない。たとえば、「チョコレート ファッジ ブラウニー」というフレーバーに入っているブラウニーは、経済的困窮者の支援施設として設立されたニューヨークのグルメベーカリー「グレイストン・ベーカリー」から調達している。

 また、アイスに使われるのは、平飼いニワトリの卵やホルモン剤や薬品を一切使用しない牛乳、フェアトレード認証のカカオやバニラ、バナナなど、環境保全や食の安全、公平な取引に取り組む人々や企業から仕入れた、こだわりの原材料ばかり。人気のフレーバーや上質な素材には、「少しずつでも世の中を良くすることを、楽しくやろう!」という同社の想いが込められているのだ。

 

マシュマロのソースと、ホッキョクグマ型のホワイトチョコの入ったバニラアイス「ベイクド アラスカ」。アラスカ州の国立公園での石油採掘への反対を訴えるために作られたフレーバー
マシュマロのソースと、ホッキョクグマ型のホワイトチョコの入ったバニラアイス「ベイクド アラスカ」。アラスカ州の国立公園での石油採掘への反対を訴えるために作られたフレーバー

 ただおいしいだけでなく、ほんの少し、誰かの幸せにもつながるBEN&JERRY’Sのアイスクリーム。もしも食べる機会があれば、そんなことにも思いをはせながら、味わってみてほしい。

 

文/加藤 聡

 

BEN&JERRY’S

http://www.benjerry.jp/

 

«一つ前のページへ戻る