EOLの姉妹サイト「おひさまスタイル」も、どうぞよろしく。

梅雨に入ったというのに雨もなく暑い日が続いたかと思えば、一転して今日は、一日中雨が降りやまない、少し肌寒いくらいの陽気です。そうなると、朝から頭が痛いのが「今日何を着るか?」という問題。なかなか片付けられない長袖に、衣替えのタイミングを見つけられずにいます。

 

みなさんは、衣替えをするとき、防虫剤として何を利用していますか? 画期的な商品も市場にはありますが、私が個人的にオススメしたいのは、クスノキからとる天然の樟脳です。

樟脳は、昔から日本で使われたきた身近な防虫剤。ところが、化学薬品の台頭で次第に数を減らしてしまい、エコロジーオンラインが把握しているかぎり、今では国内4カ所でしか生産されていない、少し残念な状況です。天然の樟脳は、すーっとする香りがなんともいえない爽やかさで、防虫剤としてはもちろん、蒸し暑い夏を乗り切るアロマとしてもピッタリのアイテムなのです。

なぜ、編集長ブログで唐突に天然樟脳の紹介を始めたかというと、実は、エコロジーオンライン編集部のメンバーが、2006年に宮崎県日向市ではじまった天然樟脳の復活プロジェクトに関わっているからなのです。そして、私もスタッフを務めているエコロジーオンラインの姉妹サイト「おひさまスタイル」の特集で、今回、この天然樟脳をご紹介しているからなのです。

 

おひさまスタイル

http://ohisamastyle.jp/

 

エコロジーオンラインではこれまでいろいろなプロジェクトを産み出してきましたが、「おひさまスタイル」もそのひとつ。2008年に暮らしを楽しむエコロジーサイトとして誕生し、2009年には、全国、ときには海外に住んでいる皆さんから発信していただくブログサイトにリニューアル。2010年からは、エコロジーオンライン編集部とリンクする有志スタッフが、独立運営しています。

 

スタッフが勝手に「おひさまブロガー」と呼んでいる発信者の方々は、イラストレーターさんだったり、ライターさんだったり、スタイリストさんだったり、料理研究家さんだったり、デザイナーさんだったりと、多彩な才能の持ち主ばかり。今後は、そんなおひさまブロガーさんたちがリアルにつながる機会を用意して、暮らしよりのリアルな情報や交流の場を読者のみなさんにもご提供できればいいね~なんて、スタッフで話をしているところです。

 

なんといってもこの先、TPP参加で私たちの暮らしもどう変わっていくのかわかりませんから。何を選び、何を守っていけばいいのか…、足元からしっかりと暮らしを見つめていかないと。

 

エコロジーオンラインとの連携も模索していきますよ。

乞うご期待!

 

 

«一つ前のページへ戻る