第1回「NPO、NGO、小さな企業・団体向けの情報発信セミナー」を開催

 7月30日(火)夜、エコロジーオンラインとコンテンツワークスさんとのコラボレーションで、「第1回 NPO、NGO、小さな企業・団体向けの情報発信セミナー」を実施しました。

 

 参加いただいたのは7名。それぞれ、「もっと上手に自分たちのプロジェクトや想いを伝えたい!」と集った方々ばかりです。メモをとる傍ら鋭い質問も飛び交い、参加者の皆さんの熱意が伝わるセミナーとなりました。

 内容は、コンテンツワークスさんが提供するオンデマンドの冊子制作サービス「フォトバック・ジャーナル」を使って、自分たちの活動内容やプロジェクトを端的かつ印象的に伝える手法をレクチャーするというもの。全2回の開催で、7月30日の今回は基礎編として、一つの冊子全体を構成するときの基本事項や、見出しやリードを使った文章の書き方、効果的な写真の撮り方などを1時間半にわたってお伝えしました。

 

 次回の8月27日は、今回の基礎編を踏まえて参加者の皆さんに「ジャーナル」でオリジナルの冊子を実際につくっていただき、それをもとにブラッシュアップする講評を行う予定です。皆さんの作品が今から楽しみです。

 エコロジーオンラインとコンテンツワークスさんでは、今回の第1回「NPO、NGO、小さな企業・団体向けの情報発信セミナー」を受けて、今後も定期的に同様のセミナーを開催していきます。少人数のでアットホームなセミナーです。質問なども気兼ねなくできる雰囲気の中で進行しています。ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

第1回 NPO、NGO、小さな企業・団体向けの情報発信セミナー

http://www.facebook.com/events/438507119581563/

 

 今回のセミナーとは別に、ライターを養成する連続講座もエコロジーオンライン単独で9月に開催します。

 

 執筆テーマの見つけ方、アポイントの取り方、記事構成の仕方、文章の書き方など、実践で使える内容が盛りだくさんです。受講後は、ご希望等によって、エコロジーオンラインのほか、「Yahoo!きっず環境」さんなどEOLが記事をご提供しているパートナー媒体での執筆を一緒に手がけていただきます。ブログでの執筆やちょっとしたレポートを作成する際にお使いいただけるような身近なテクニックなどもお伝えしていく予定です。

 詳細は追って告知しますが、日程等、先に情報を確認になりたい方は、エコロジーオンラインまでお問い合わせください。

 

(エコロジーオンライン 中島まゆみ)

«一つ前のページへ戻る