2013年、今年もまたEOL会費・ご寄付をよろしくお願いします!

正会員、サポート会員、ボランティア会員、企業会員様

 

日頃から、エコロジーオンラインの活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。 今年も残すところ2ヵ月になりました。2013年度のNPO法人エコロジーオンラインの会費&賛助会費&寄付金のお振り込みのお願いです。  

<2013年を振り返って>

 

~タイニーライト・ナノ発電所という新たなムーブメントが誕生!~ 

 

自然エネルギーの普及啓発に長く関わって来たエコロジーオンラインですが、今年は大きな変化の年になりました。福島で、栃木で、東京で、長きにわたって市民型の自然エネルギーの普及を応援し続けていますが、ナノ発電所のプロデュースをきっかけにそれが全国へと波及して来ています。みなさんにもご報告したとおり、今月、JALショップで販売が始まり、来年には大地を守る会での販売も始まります。その後は全国の生協さんなどとも連携して行きたいと思っています。

 

全国で発電所所長になっていただいたみなさんが各地のイベントでナノ発電所をご活用いただき、東京、横浜、群馬、山形、宇都宮、郡山、仙台、つくば、千葉、広島などでイベント連携が始まっています。また、滋賀県の地球温暖化防止活動推進センターや人と防災未来センター(神戸)などからお問い合わせをいただき、こちらも連携の調整が始まりました。台湾から多く入っている問い合わせについては、現地の脱原発ムーブメントと共に、個別の展開を模索する方向で打ち合わせが始まっています。

 

自然との共生をベースとするライフスタイルを提案することがEOLの活動のメイン。ナノ発電所を活用して小さく自立するすることを呼びかけ、モノを売るだけではないメッセージを広げていくような展開も心がけていきたいと思っています。 ~田中正造没後100年の年が終了します!~ 田中正造没後100年の年にあたり、一過性の盛り上がりにしたくないという思いから、佐野のメンバーを中心に各自、持続的な活動を模索する動きをしてきました。自分が中心になって手がけた自然エネルギー事業は、葛生エリアでの自然エネルギーをテーマにした町づくりにつながり、葛生のみなさんとの勉強会が始まりました。また、足利工業大学との連携をより深くし、田中正造が深く関わった渡良瀬川をテーマに、県境を越えた広域の自然エネルギーのネットワークづくりが始まっています。

 

他にも、企業の森づくり支援や、鳥獣害の対策、藍の栽培など、継続的に続く活動がスタートしています。 

 

~おひさまスタイル、さくらワークシェアが元気に動き始めます!~

 

エコロジーオンラインに集まった女性メンバーを中心に小さな仕事をシェアしていくワークシェア型の事業が2つ始まっています。東京で始まったのがおひさまスタイルを中心にした編集系ワークシェア、栃木で始まったのがNPO法人イオルインターナショナル改め、さくらワークシェアを中心にするカフェ系ワークシェアです。エコロジーオンラインや佐野の桜屋中心に集まった女性たちを中心に爽やかな渦が生まれつつあります。おひさまスタイルでは編集系だけでなく、セミナー、ワークショップ、エコツアーなどを企画し、さくらワークシェアはカフェ事業ともに女性の自立に向けたセミナー、相談会などの事業が予定されています。

 

~オリンピックに向けた動き~

 

2007年、エコロジーオンラインは東京都と再生エネルギーキャンペーンを実施し、潮風公園に「ひだまり~な」という市民共同発電所を設置しました。2020年に予定される東京オリンピックではこの潮風公園がビーチバレーの会場に指定され、目の前に会場が設営されることになっています。今回の東京オリンピックは、最も環境に配慮したオリンピックを目指すことになっており、東京都地球環境局とも潮風公園やひだまり~なを生かすべく打ち合わせが始まっています。

 

 

<2014年の連携事業>

 

1、住宅遺産トラスト

玉川田園調布を中心に建築家たちが手がける住宅を遺産としてトラストする活動に協力していきます。

 

 

2、にほんのうた実行委員会

ESDの国際会議が予定される2014年。にほんのうたと連携して学校の現場に文化事業を提供することを模索します。

 

3、enmono

モノづくりのフィールドでクラウドファンディングを手がけるenmonoさんと地域活性化や福島支援をテーマにクラウドファンディング事業を手がけます。

 

4、ソニーミュージック

ソニー・ミュージックコミュニケーションズとの連携したエコ+エンタメ系の地域活性化事業、キューンミュージックのイベントなどでの自然エネルギー事業を手がけます。

 

5、J-WAVE

J-WAVEの「WONDER VISION」とは引き続き連携して発電部を運営し、自然エネルギーの普及啓発を実施します。

 

こうした活動が行えるのも、みなさんからお預かりする会費や寄付があってのこと。みなさんのサポートによって、日本を少しでも元気にするお手伝いができると思っております。 エコロジーオンラインに関して「今後も頑張ってね」と感じる部分があれば、正会員、賛助会員、あるいはご寄付を通して、資金的なサポートをいただければありがたいです。 

 

<<会費>> 

正会員入会金 :  5,000円

正会員年会費 : 10,000円(新規会員は15,000円となります)

賛助会員年会費:  3,000円

企業会員年会費:100,000円

 

*企業会員のみなさんにはトップページからのリンクをご提供。企業として着ぐるみの「そら」を稼働するイベントを行いたい場合はこちらをご選択ください。 

 

<<会費・ご寄付 振り込み先>> 

●ジャパンネット銀行 本店営業部 普通8265024 トクヒ)エコロジ-オンラインヒエイリグチ

●郵便振替口座00140-6-190115 エコロジーオンライン

クレジット決済ページ  

 

よろしくお願いいたします。 

平成25年11月9日

 

特定非営利活動法人エコロジーオンライン理事長 上岡 裕 

 

«一つ前のページへ戻る