EOL里山部がチャウス自然体験学校とのコラボを開始

既に活動がスタートしているEOL里山部で、新たな取り組みが始まります。EOL里山部のフィールド・栃木県佐野市富士町の里山で、「子ども対象」「自然体験活動」を軸に活動する「チャウス自然体験学校(群馬県桐生市)」との連携が決定。6月10日(火)には、今後どのようなプログラムを実施できるか確認する里山視察会を開催しました。

 

参加したのは、チャウス自然体験学校スタッフのほか、子どもたちと実際に活動するキャンプリーダー、里山農園「やぎファーム」園長など。「里山の自然を、原体験を通じて理解する」を大きなテーマに掲げながら里山の課題解決を模索した結果、活動第一弾として今秋にイベントを開催することが決まりました。地元地域の子どもたちを対象にデイキャンプ(単発)を実施し、いずれは、地域の大人・都会の大人を巻き込んだ通年型イベントへと発展させていくことになります。

 

EOL里山部では、「次世代につながる自然と人間の共生」を佐野市富士町の里山から実現させていきたいと考えています。

 

《今後のイベントの予定(案)》

・はじめてのアウトドア~里山編(9月、10月、11月、12月)

※日時などの詳細は後日、告知

 

取材・文  チャウス自然体験学校 加藤正幸

«一つ前のページへ戻る