2015年度エコロジーオンラインご支援のお願い

日頃から、エコロジーオンラインの活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

本年15周年を迎えた エコロジーオンライン。

今年も残すところ1ヵ月半になりました。

2015年度のNPO法人エコロジーオンラインの会費&賛助会費&寄付金のお振り込みのお願いです。

本年度も皆さまのご支援のほどよろしくお願いいたします。


<2015年の主な活動>

・ForestGood  

2015年6月、国土緑化推進機構の助成を受け、林野庁と協働して間伐・間伐材利用推進ネットワーク(間伐ネット)を設立。事務局として、森とマーケットをつなぎ、間伐推進の支援を始めました。

・CarbonGood

地球温暖化防止の一助として、行われるカーボン・オフセット。27年度は環境省から北関東事務局の委託を受けました。

・子どもゆめ基金助成事業  

2015年の環境教育事業として、子どもゆめ基金活動助成をうけ、太陽のエネルギーのみで調理をするソーラークッカーを活用したプログラムを実施しています。

・ソニー・ミュージックアーティスツ40周年事業  

 4月1日、株式会社ソニー・ミュージックアーティスツの設立40周年記念イベント『みんなとうた』がエコロジーオンラインの後援で実施されました。

・ニッポン放送「グリーンパワープロジェクト」

資源エネルギー庁との連携してきたグリーンパワープロジェクト。 7月20日(月・祝)に、ニッポン放送で特別番組「ニッポン放送ホリデースペシャル『グリーンパワーデイ』~みんなで再生可能エネルギーを考えよう!」が放送されました。

・Switch for Green

2016年4月、日本の電力市場が本格的に自由化。私たち市民も電力会社を選べるようになります。地球温暖化防止を進めるためにも、暮らしをグリーンにスイッチする提案をしてきました。

・ソトコトでんき大賞でんきパーソン賞受賞

3月30日、月刊マガジン「ソトコト」が主催するソトコトでんき大賞が開催されでんきパーソン部門にて、上岡裕理事長が部門賞をいただきました。

・再エネ絵本、「ヤマネのナノのぼうけん」の販売  

「再生可能エネルギーってなんだろう?」というテーマで書かれた絵本「ヤマネのナノぼうけん」が原作は理事長上岡裕にて、岩崎書店(協力:資源エネルギー庁・博報堂)から3月31日出版されました。

・ネパールおしごと再生基金

大地震で被災したネパールのEVEREST FASHIONの仕事再生を一つの目標として寄付金を集めました。8月には皆様からの支援金 167,325円を A-rueさん にお渡しをし、現地へ渡りました。

・里山エネルギー製品が充実

ナノ発電所事業では里山エネルギー株式会社を中心とし、携帯型太陽光パネル「Sun Pad 10」、LIFTOFFのロケットストーブ「ペレコ」「防草発電シート」など各団体・地域との連携も本格化しています。

 <2016年の新たな動き>

・ForestGood  

2015年度事務局を運営してきた間伐ネット。2016年度は受賞企業やイトーキ株式会社との連動を中心とし、 企業や団体様の間に立ち 、間伐材製品や取り組みの広報支援、販売支援などを行ってきます。また、基金化についても検討をしていきます。

・里山GOODポイント  

上岡理事長が委員を務めている環境省のエコアクションポイント事業。2015年度から運営事務局がJCBからかんでんCSフォーラムにうつり、エコアクションを伝えるため、エコアクションポイントとヤマネのナノを連動した里山GOOD事業を開始する予定です。

・ヤマネのナノのアニメ化

2015年度岩崎書店より販売された「ヤマネのナノのぼうけん」。今年度、ソーラークッカーで支援をいただく子どもゆめ基金など、行政や企業の補助金や協賛金を活用し、アニメ制作会社との連携でアニメ化の方向を模索します。

・ひだまり~なでの連携

エコロジーオンラインが所有する都民共同発電所の「ひだまり~な」。設置場所である潮風公園がオリンピックのビーチバレー会場になることから、オリンピックへの自然エネルギーの電力の供給が決まっています。そこに向けてこの施設を管理する団体の設立に協力し、東京都や企業などとの連携を目指します。 

こうした活動が行えるのも、みなさんからお預かりする会費や寄付があってのこと。みなさんのサポートによって、日本を少しでも元気にするお手伝いができると思っております。 エコロジーオンラインの活動に関して共感していただける部分があれば、正会員、賛助会員、あるいはご寄付を通して、資金的なサポートを是非お願いいたします。 

エコロジーオンラインご支援のお願い

EOL-会費・ご支援のお願い2015.docx
Microsoft Word 34.6 KB

«一つ前のページへ戻る