自然エネルギー社会の参考書『そこが知りたい電力自由化』が発売になりました!

電力が自由化されて4か月。

旧電力から新電力に切りかえた人が少なかったこともあってか、すでに『電力自由化は失敗だった』なんてことを言い始める人も出て来ています。

エコロジーオンラインでも電力自由化に関わる人たちと意見交換をして来ましたが、電力自由化が本格的に定着するには10年くらいかかるというのが大方の見方でした。そういう意味ではまだまだ始まったばかり。やっと地球にやさしい電力会社が誕生し始めたくらいのタイミングです。これから先、電力自由化で選択権をもった私たちがどんな選択をするか。それによって社会は大きく変わるのです。

「じゃ、その選択は何を指針にするの?」

ここがとても大切です。

すでに世のなかには電力自由化で電気代をいかに安くするかという情報はたくさんあふれています。でも、大切な電気の中身についての情報はあまりお目にかかれません。

「何か参考書は?」

そう考えたあなたにおススメしたいのが「そこが知りたい電力自由化: 自然エネルギーを選べるの?」です。この本の著者・髙橋真樹さんは、全国津々浦々を回って、地域にやさしい自然エネルギーの取り組みを取材してきたジャーナリスト。地球温暖化をもたらさず、脱原発にも寄与し、地域にお金を回す電力会社のお話をしてくれています。

ご興味がある方はぜひお手にとってみてください。未来をつくるのは私たち自身なんですから。


*この秋から、エコロジーオンラインネットワークでも、福島復興に寄与する電力販売の支援を予定しています。詳しくは、ウェブやFacebook、ツイッターでお知らせする予定です。楽しみにお待ちくださいね。

文 / エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

音楽の力と認知症 〜絵本の世界から〜 (水, 13 3月 2024)
>> 続きを読む

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

<ATENOTEインタビュー>僕ら人間も、もともと植物だった / ACIDMAN 大木伸夫さんインタビュー (Tue, 20 Feb 2024)
>> 続きを読む

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (Tue, 13 Feb 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

<リリース>「音楽と認知症全国ネットワーク」があなたの大切な人との「音楽物語」を集めています。 (Thu, 01 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

自分たちの歩みとつながる大切な本「断熱が日本を救う」 吉田登志幸 (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る