· 

森のクレヨン、廃棄される梨、究極の血抜き・・・ 本日のエコニュースまとめ(2021/11/26)

「ジャイアントパンダ」中国名:大熊猫  パンダといえば中国だが、中国全土ではなく四川省などの一部の地域に生息している。  可愛らしい見た目と行動で大人気のパンダ。  今現在、日本では以下の3つの施設で会うことができる。  上野動物園(東京都台東区) アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町) 王子動物園(兵庫県神戸市)  尾は黒ではなく白。 「第六の指」と呼ばれる突起を持ち、竹などをつかんで食べることができる。 単独行動を好み、縄張り意識が強い。冬眠はしない。
「ジャイアントパンダ」中国名:大熊猫 パンダといえば中国だが、中国全土ではなく四川省などの一部の地域に生息している。 可愛らしい見た目と行動で大人気のパンダ。 今現在、日本では以下の3つの施設で会うことができる。 上野動物園(東京都台東区) アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町) 王子動物園(兵庫県神戸市) 尾は黒ではなく白。 「第六の指」と呼ばれる突起を持ち、竹などをつかんで食べることができる。 単独行動を好み、縄張り意識が強い。冬眠はしない。

「健全な森林を育てるには、私たちが木材を積極的に使うことが重要」と聞くと、意外に感じる人がいるのではないだろうか。私たちは森林破壊の問題をよく耳にするが、それは自然の回復力を上回るスピードで森林伐採などをしていることが原因であり、適切な伐採と木材の利用はむしろ、森林を継続的に手入れしたり、森林のCO2吸収量を維持したりするために必要なのだ。

 

魚にホースを突っ込んで勢いよく水を注入すると、白い糸のような神経が頭からにゅるっと出てくる衝撃映像。筆者がYouTubeで釣り動画を漁っていた時にたまたま見つけたのが「津本式・究極の血抜き」だった。

劇的に魚が旨くなるというオリジナルの血抜き方法を紹介する、この動画。初めて目にしたとき、手際良い鮮やかな包丁さばき、大阪弁の小気味よい解説、そして、魚の体内に水を大量に流し込むという斬新な血抜き方法に驚いたのを覚えている。

 

 

   

 

日のニュースは以下です。

現在5か所で再エネ発電所を稼働中のGPIに聞く、再エネの現状と未来

木の色は、ひとつの茶色ではない。国産材を使った「森のクレヨン」

廃棄される梨を〇〇に!規格外農産物の活用進む

魚を美味しく、廃棄を少なく。津本光弘が究極の血抜き「津本式」を生んだ理由

北極海の温暖化、従来の考察より数十年早く開始 新研究

www.eco-online.org Blog Feed

前森スギ、牛のふんからLPガス、サンゴの棲み処に・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/25) (水, 25 5月 2022)
>> 続きを読む

バイオマス発電、土佐材、気候変動を軽視した幹部・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/24) (Tue, 24 May 2022)
>> 続きを読む

国産原木、タベモノガタリ、謎のサル・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/23) (Mon, 23 May 2022)
>> 続きを読む

水中ゴミ拾い、かるがるまな板、丈夫で強そう・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/20) (Fri, 20 May 2022)
>> 続きを読む

落ちないキャップ、デジタル人民元、竜のウロコ・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/19) (Thu, 19 May 2022)
>> 続きを読む

「ゼロ」インキ、斗々屋、国産木材切り替えに補助・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/18) (Wed, 18 May 2022)
>> 続きを読む

名画になった海、「ZZZ」始動、漁への影響・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/17) (Tue, 17 May 2022)
>> 続きを読む

次善の策、北海道の植林、自然が気に入ったのに・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/13) (Fri, 13 May 2022)
>> 続きを読む

大量の流木、プラスチックスプーンもらわない、伸び率123%・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/12) (Thu, 12 May 2022)
>> 続きを読む

使い捨て手袋、再び自動車用ガラスに、若者が突き上げて・・・ 本日のエコニュースまとめ(2022/5/11) (Wed, 11 May 2022)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る