· 

新たな認知症予防ワークショップにチャレンジ! 富士河口湖町シニアドライバーセミナー

10月24日、富士山の麓、富士河口湖町役場でシニアドライバーセミナーが行われました。

当日は秋晴れの青空が広がる爽やかな日となり、30名ほどのお元気なシニアドライバーにお集まりいただきました。

なんと最高齢は末広がりの88歳!

凛々しくそびえたつ富士の姿とともに縁起のよいセミナーとなりました。

 

河口湖町役場では、高齢ドライバー問題が話題になる遥か10年も前から、山梨大学の先生や生徒さんの協力のもと、シニアドライバーの運転の不安を解消するセミナーを行って来ました。

今回はエコロジーオンラインにお声がけ頂き、音楽が脳を活性化するというお話ともに、実際に手拍子でリズムをとるゲームに挑戦していただきました。

このプログラムを開発した「リズム感が良くなる体内メトロノームトレーニング」の著書 長野祐亮さんも見学に来て頂いたので、緊張の中でのリードでしたが、参加者の皆さんは、とても意欲的で「ワン、トゥー、スリー、フォー」の掛け声も大きく、楽しく手拍子していただきました。

リードするこちらもウッカリミスしてしまうのですが、間違っても全く問題ありません(笑)

挑戦することで脳は活性化するのです♪

今回のセミナー、エコロジーオンライン としては初の試みでしたが、脳を健康に保つために活用できる楽しい音楽系脳トレとの出会いは貴重です。どんどん世の中に広めていきたいと思っています。

ご興味がある方はぜひお声がけください。

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

「なるべく長く、多くの方に歌を聞いてもらえるように」 健康に関する発信を続けるサンプラザ中野くん (金, 09 8月 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんのラジオに上岡理事長がゲスト出演します。 (Fri, 12 Jul 2019)
>> 続きを読む

渋谷区役所で「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催しました。 (Sat, 29 Jun 2019)
>> 続きを読む

女子美術大学のキャラクターワークショップに参加しました (Sat, 15 Jun 2019)
>> 続きを読む

ミニシンポ「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催します。 (Wed, 12 Jun 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんと手がける渋谷区「認知症なっても展」 (Sat, 01 Jun 2019)
>> 続きを読む

大人の〝日常〟に寄り添う音楽を (Thu, 09 May 2019)
>> 続きを読む

「カラオケで健康に!」第一興商さんとの連携が始まります。 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

満員御礼!「徳光さんと歌おう! うたごえ喫茶コンサート」 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】徳光和夫さんが認知症予防大使に就任 (Fri, 01 Feb 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る