· 

台風19号 EOL事務局被災支援日誌②

10月17日(木)

大橋町のチャンドラ夫妻から、今日持っていくゴミを積んだトラックの運転手を見つけてもらえないかと相談が来る。急いで知人に声をかけて午後なら大丈夫と返事をもらい、すぐに連絡。

ゴミの受け入れが3時までというのもキツイが、間に合ったようで良かった。

10月16日(水)

就労支援センター風の丘の所長とエコロジーオンラインで、今後の自然災害への対策について意見交換。地質、防災、自然界の虫、精神障害、環境などの専門家を招いたミニ勉強会を企画する予定でいる。

午後は風の丘「ゴスペルミューズ」の練習。20日のイベントは中止になったが、皆さん心が落ち着かない様子との事だったので軽く歌うことにした。予定していた5曲を一通り歌って日常を少し取り戻せたかな。

10月15日(火)

大橋町アンダーパスの側にあったスリランカ人のチャンドラさんの事務所と倉庫も1,5mの床上浸水。スリランカのお酒やココナッツオイル、紅茶等の商品、スリランカへ発送するお客様の荷物等々、大量の荷物が泥水に浸っていました。

割れなかった酒瓶をきれいに洗ったりしましたが、とにかくゴミの量が多すぎて身動きが取れない。

ゴミの集積場所が遠く、少なくて市民から苦情が出る。佐野市も初めての事で右往左往しているのだろう。

www.eco-online.org Blog Feed

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (木, 25 1月 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

怖いのは新型コロナだけじゃない! 地球温暖化で迫る生態系の崩壊 (Tue, 14 Apr 2020)
>> 続きを読む

【ヨーロッパ発】クルマを活用した調査で昆虫の数が激減していることが明らかに! (Thu, 13 Feb 2020)
>> 続きを読む

気候危機から自らを守るために 「気候変動と障がい者ケア」 (Fri, 17 Jan 2020)
>> 続きを読む

「気候変動と障がい者ケア」をテーマにした勉強会を実施します。 (Mon, 25 Nov 2019)
>> 続きを読む

台風19号 EOL事務局被災支援日誌⑦ (Tue, 12 Nov 2019)
>> 続きを読む

台風19号 EOL事務局被災支援日誌⑥ (Wed, 06 Nov 2019)
>> 続きを読む

台風19号 EOL事務局被災支援日誌⑤ ~気候変動と障がい者ケア~ (Sat, 02 Nov 2019)
>> 続きを読む

台風19号 EOL事務局被災支援日誌④ (Sun, 27 Oct 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る