オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~

新型コロナ感染症の広がりとともに、高齢者を中心に多くの人が外出する機会を失い、ストレスをためて鬱のようになったり、フレイルや認知症を進ませていることが明らかになっています。

そうした症状を緩和するために森や山でのウォーキングや森林浴が推奨されています。しかし、コロナを怖れるあまり、そうした「癒し」の場に出かけることもしなくなっているのが現状です。

森林浴には気分をリラックスさせ、ストレスを改善する効果、血圧を下げる効果、認知機能や免疫機能を改善する効果が確認されています。その効果は、樹木が作りだす森の香り成分の作用が大きく関係していることがわかってきました。

医師や薬剤師の手によって森の香りの有効成分を調整した機能性アロマをお部屋に香らせることで森林浴をした時と同じようにスッキリとした気持ちになれる効果が得られるのです。

エコロジーオンラインでは北海道森林療法研究会と協働して、このアロマを中心に五感を通して森や自然を感じさせてくれるプロダクツを集めて、森に行かなくてもできる「オフサイト森林浴」を推進する事業を始めることにいたしました。

あなたの住む町でも私たちとともにオフサイト森林浴を手がけてみませんか!

お問い合わせはこちらからどうぞ!

メモ: * は入力必須項目です

2020年

11月

03日

オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~を実施しました。

10/31・11/1、ブランチ横浜南部市場「NANBU BASE」で実施した「オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~」が終了しました。

五感のマルシェ@横浜南部市場「NANBU BASE 」を開催

好転にも恵まれて会場前の芝生広場は子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

 

続きを読む

«一つ前のページへ戻る