25年続けてきたエコロジーオンラインに本格的なAIを活用し始めて1年。生成AIの進化もあって様々な展開が見えてきました。今回はGemini Storybookを活用して脳卒中〜失語症を暮らしを絵本にしてみました。
エコロジーオンライン理事長の上岡です。
失語症の回復の障がいとなるのが電話通話です。
相手が目の前にいないので物事を伝えることに難がある。自分も臆して電話を取らない日々が続きましたが、エコロジーオンライン活動で電話に出ることが必要になりました。
突然電話を掛けてくださる方もいらっしゃって、不器用ながら出てみると意外に喋れる事に気づきました。日々のネット会議の賜物です。
まだまだ酷暑が続く北関東ですが、8月24日、茨城県笠間市にある地域交流センターともべ「Tomoa」で「第28回片麻痺さんぽ会in友部」というイベントが催されました。
この会の主催者は坂さんご夫妻。エコロジーオンラインにも生成AIでつくった可愛いアニメを提供してくれている脳卒中サバイバーの仲間です。
この会は脳卒中を経験したサバイバーを中心に、ご家族や医療従事者などが自由に交流する会です。普段は環境問題やSDGsなどの専門家として活動している自分ですが脳卒中については初心者。様々な経験をしてきた皆さんのお話を聞いて励ましてもらうばかりでした。
最初は右も左もわからないどん底の状態からのスタートで、途方に暮れることが人が多い。そんな人たちが「ひとりじゃないよ」と受け入れてもらえることは何にも増す喜び。こうした当事者グループの存在がしっかりと社会を支えていることを知って心が温まりました。
皆さま、ありがとうございました。
水戸の坂さんご夫妻とのプロジェクトが進んで来ました。
脳卒中後のボクらは生成AIを活用することで、今まで以上の仕事をしようと思っています。また障害を持った仲間ともコミュニティをつくっていくことも検討中です。
それにしても坂さんがつくってくれたワオキツネザル、可愛いね。
皆さんもAIの講座に興味があれば是非!
インクルーシブ通信(2025/6/4〜6/12)
6月12日 宇都宮のコミュニティFMに出演が決まりました。来週には横浜でネットラジオのゲストがあるのでラストスパートです。どれだけ詰まらず話せるかは、中心的な話題に慣れ親しんだかどうか。ちゃんと電話もできるようになったし、日々のチャレンジが楽しい
6月11日 今日もモーニングヨガと太極拳をして一日のスタートです。右半身に痺れはあまりありませんが感覚自体がないので全体の動きの動画を見ながらポーズをチェックします。右手が想定してない動きをしていたりして思わず笑ったり。これが終わったら、今朝の新聞を朗読しながら、読み書き、発音の練習です。知ってるのに何故か発音できない単語。いろいろな人生を生きてきましたが、脳梗塞以降はマジで人生を2度、生きている感じです
6月10日 SDGsを掲げて環境と社会の双方で活動することはかなり難しい。その両面を見つつ、自分の活動をつくって来たと思っていたけれど、こうして自分自身で障害を負ってみると全く違う景色が見えてくる。午前中はそんな意見交換の場でした。ありがとう皆さん!
4月25日は「失語症の日」
2020年、失語症支援に関わる言語聴覚士・団体、当事者団体による「失語症の日」制定委員会が「4月25日 失語症の日」を記念日に登録。毎年、4月25日前後の週末に、全国的にイベントを開催し、今年で通算6回目の開催となるそうです。
これまで家でのリハビリの生活でしたが、失語症に悩む皆さんと交流して来ようと思います。楽しみにしています。