· 

【新団体設立のお知らせ!応援をお願いいたします!】

マダガスカルの新型コロナウィルス関連状況

みなさま、ご無沙汰しております。「マダガスカル新型コロナ対策支援クラウドファンディング」の企画者の白石です。

首都圏を皮切りに、主要都市での緊急事態宣言が続々と要請されそうな日本と比べて、マダガスカルでは、2020年10月以降、コロナウィルス感染状況が低い数値で落ち着いてきました。一方で、コロナ禍で職を失った人も多く、経済的には落ち込んだ状態が続いています。

また、首都アンタナナリボのIvato空港への国際線定期便の乗り入れ再開および一般旅行者の入国受け入れの再開時期については、フランスやレユニオンにおける新規感染者数の増加等により、現時点では見通すことができません(先日、モーリシャスとの間での航空便再開の話し合いが開始されたとのこと)。

このため、コロナ対策緊急支援クラウドファンディングにご協力いただいた皆様へのリターン品の送付が遅れております。申し訳ありませんが、日本との間の国際線定期便の再開を今しばらくお待ちください。

新団体 マナトゥディ基金/Manatody Fund

さて、この場をお借りして、お知らせがあります。

コロナ対策緊急支援クラウドファンディングをきっかけとして、マダガスカルを草の根レベルで支援する任意団体「マナトゥディ基金」(英語名「Manatody Fund」)を設立いたしました。また、その活動の第一弾としてクラウドファンディング「森林保全と生活向上を両立する持続可能な暮らしを!」を始めました。

本団体は、マダガスカルでのSDGsに関連する草の根レベルの活動を支援する任意団体です。コアメンバーのほぼ全員が、青年海外協力隊、JICA専門家、NGO職員として、長年、マダガスカルやアフリカ諸国に関わってきました。

本団体の目的は、マダガスカルで何かしらの活動がしたいと思う人の背中を押すような存在になることです。「こんなことをしたいけれど、誰かに相談したい、仲間を増やしたい、逆にこんな活動があるなら応援したい」、そんな人や情報が集まるプラットフォーム(中間支援団体)を目指します。

基金の名称「マナトゥディ(Manatody)」とは、マダガスカル語で「卵を産む」という意味です。新興国や途上国での旅行・滞在をきっかけに抱いた「なんとかしたい!」という気持ちを、具体的な形にしてこの世に産みだすお手伝いをしたいとの思いから、名付けられました。

団体概要

団体名:マナトゥディ基金(任意団体)

設立: 202081日設立

代表者氏名: 白石 拓也

Facebookページ:https://facebook.com/Manatody/

Twitterhttps://twitter.com/ManatodyF

クラウドファンディング「森林保全と生活向上を両立する持続可能な暮らしを!」

第1弾のクラウドファンディングのテーマは、アイアイが住む森の近くの村の住民の生活支援と森林保全の両立です。

森林資源の維持(例:植林)、燃料効率の向上(例:改良かまど)、収入創出(例:小規模ビジネス)などの技術・方法を住民に伝えたり、一緒に考える「住民講師」を育成したりします。対象地域では以前にJICAの草の根技術協力プロジェクトが実施されていたので、マナトゥディ基金メンバーと住民ネットワークの基盤があります。

コロナ禍で日本人は現地には行けませんが、日本とマダガスカルを繋ぎオンライン会議を重ねてきました。コアメンバーの自己資金を使って、2020年12月に、信頼できる現地パートナーを中心にJICAプロジェクトのフォローアップ調査を実施し、その結果をもとに、今後の計画を練っているところです。

どうかご支援や情報の拡散をよろしくお願いいたします。

 

マダガスカルの農村で、森林保全と生活向上を両立する持続可能な暮らしを!

クラウドファンディングページ

プレスリリース(内容要約版)

期間:2021年1月6日(水)~2021年2月25日(木)

目標金額:50万円

1月10日現在、13人の方にご支援いただき、4日間で目標金額50万円の29%を達成! 


文責 / 白石 拓也

www.eco-online.org Blog Feed

【チーム・マダガスカル】アルビオン様からの支援グッズをフェリス女学院大学の皆さんと小学校に届けました。 (水, 18 10月 2023)
>> 続きを読む

豊島区立要小学校へのSDGs出前授業が記事になりました。 (Wed, 04 Oct 2023)
>> 続きを読む

マダガスカルのMadagascar TVでバイオガス完成記念式典が紹介されました。 (Wed, 30 Aug 2023)
>> 続きを読む

マダガスカルのMidi Madagasikara紙にバイオガス完成記念式典の記事がとりあげられました。 (Wed, 30 Aug 2023)
>> 続きを読む

【牛のうんちがマダガスカルを救う!】クラファンで集まった資金を活用して3基のバイオガス設備が完成しました。 (Sun, 27 Aug 2023)
>> 続きを読む

マダガスカル大統領のプロジェクトと連携するバイオガス施設を着工! (Fri, 04 Aug 2023)
>> 続きを読む

生き物の宝庫マダガスカルと個性を極めし「カメレオン」 (Sat, 15 Jul 2023)
>> 続きを読む

マダガスカルに4基目のバイオガス施設が完成! (Mon, 10 Apr 2023)
>> 続きを読む

【牛のうんちがマダガスカルを救う!】バイオガスの設置が順調に進んでいます。 (Mon, 20 Mar 2023)
>> 続きを読む

【ラジオミライ】バイオガスのクラウドファンディングをご紹介しました。 (Wed, 01 Mar 2023)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る