· 

マダガスカル大使館を訪問 現地での活動を特命全権大使にご報告しました。

7月27日、港区元麻布にあるマダガスカル大使館を訪問。

トヨタ自動車の環境活動助成を受けて、エコロジーオンラインが現地で実施している活動をマダガスカル共和国特命全権大使にご報告しました。

今回の訪問をアレンジし、同行してくれたのは帯広畜産大学でバイオガスを学び、博士号を取得したフェトラ・ジュールさん。

自分の日本での体験を生かし、バイオガス事業を中心にマダガスカルの農村の発展に協力することをミレイユ大使にお伝えしました。

 

エコロジーオンラインは現在、女子美術大学の協力を得て、森林環境教育に活用する絵本の製作をしており、自然エネルギーでの協力とともに、キャラクターというソフト面での協力をお約束しました。

11月、バイオガスプラントの設置を体験してもらうワークショップをアンタナナリボで予定。今後の活動を円滑に進めるため、エコロジーオンラインの現地でのNGO活動を後押ししてもらうことをお願いしました。

こうして日本で学んだ留学生を中心に、現地の農村の課題解決に協力できる体制を整えることができたことは大きな収穫です。ご協力いただいた個人、企業、教育機関の皆さま、本当にありがとうございました。

11月の再訪問に向け一歩ずつ準備を進めていきます。

エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

 

www.eco-online.org Blog Feed

【SDGsミュージック】マダガスカルの緑をとりもどそう! 普及啓発用のCDが完成しました。 (月, 20 1月 2020)
>> 続きを読む

1月15日 地域SDGs推進ネットワーク設立記念セミナーを開催しました。 (Sun, 19 Jan 2020)
>> 続きを読む

気候危機から自らを守るために 「気候変動と障がい者ケア」 (Fri, 17 Jan 2020)
>> 続きを読む

【田中正造×SDGs×EOL20th】誰一人取り残さない “真の文明”を! (Wed, 01 Jan 2020)
>> 続きを読む

【地域ESD拠点】ESD for 2030が国連総会本会議で採択されました。 (Fri, 27 Dec 2019)
>> 続きを読む

【チーム・マダガスカル】ソーラーランタンが夜間の受験勉強に貢献しています。 (Mon, 23 Dec 2019)
>> 続きを読む

12月8日佐野市城北地区公民館で「遊びの広場」を開催♪ (Mon, 09 Dec 2019)
>> 続きを読む

【気候被害者支援事業】「出張笑い場しもつけ×COOL CHOICE 30 SANO」で楽しいイブをお過ごしください! (Sat, 07 Dec 2019)
>> 続きを読む

【気候被害者支援事業】来ました!大福くん! (Fri, 06 Dec 2019)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインも参加して「SDGs・ESDでユースと創る未来」が開催されます。 (Fri, 06 Dec 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る