· 

「緑の募金」で森と人をつなぐ支援を! 能登半島地震被災地から緊急メッセージ

1月18日、石川県七尾市で実施された「組手什」を活用した支援活動

私は 石川県の木材屋 フルタニランバー株式会社の代表 古谷隆明です。木の価値を届けるをコンセプトに県木の「能登ヒバ」を楽器材として価値を創る事業「ATENOTE(アテノオト)」などを展開しています。今回の 能登半島地震を受け、地域の応援を呼び掛けており、緑の募金の寄付を募っています。

 

緑の募金とは緑の羽でおなじみで集まったお金を活用し、森林の環境保全や再造林を目的として集められています。

 

この募金を資金として「組手什」という木の支援物資の支援を行っています。組手什とは東日本大震災や熊本地震の避難所で活躍した製品です。材料は杉材の胴縁という木製品を加工し、傘立て・下駄箱・棚など様々なものを作ることが出来ます。NHKの朝ドラ「おかえりモネ」でも取り上げられました。皆さま 宜しくお願いします。

 

緑の募金「復旧支援使途限定募金(地震被害)」ご案内

1 ご寄附は、以下のいずれの方法でも可能です。

① 個人での募金 ② 企業・団体での募金 ③ 職場・学校での募金

2 振込方法

(1)郵便口座(東京 00180-6-392836 緑の募金)へお振込みをお願いします。

 郵便局窓口で「手数料免除です。」と告げてお振込みいただくと振込手数料が免除されます。

 また、振込用紙の通信欄に「復旧支援使途限定募金(地震被害)」と記入してください。

(2)銀行口座(みずほ銀行 町村会館出張所 店番号 013 口座番号 1834713
   普通 公益社団法人国土緑化推進機構)へのお振込みをお願いします。

 また、振込者名に「(地震)」と付加する等、使途限定とお知らせ下さい。

(3)クレジットカード又はインターネットバンキングも利用できます。

 「寄附目的」で「使途限定・地震被災地支援」をお選びください。


*詳しくは緑の募金のウェブサイトをご覧ください。

«一つ前のページへ戻る