· 

【牛のうんちがマダガスカルを救う!】クラファンで集まった資金を活用して3基のバイオガス設備が完成しました。

8/24に、無事、多くの皆さまからご支援いただいた、クラウドファンディングによる、バイオガス3基の合同完成式が、大統領プロジェクト地で行われました!

市長や県の農業畜産局長も駆けつけてくださり、総勢55名の方々にご参加いただきました。

 

この大統領プロジェクト地では、地下水が豊富なため、初の"地上型"バイオガスに。

そのため、これまで地下に埋められていた装置が可視化され、皆さん、バイオガスについて、より理解を深めてくださいました。

 

台所では、勢いよくコンロに点火され、代表者や住民の方々も、大喜び。

 

他2ヶ所の設置先の関係者も、同様に喜んでくださり、農業普及員宅の台所では、驚きの変貌も遂げています!

式典終了後は、皆で会食をし、関係者の方々と情報交換や、親交も深めることができました。

ご支援•応援してくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました!

(今回、一定の金額をご寄付いただきご希望された方には、ネームプレートを設置させていただきました)

なお、今回の式典の様子は、後日、マダガスカルのTVと新聞でも報道予定です。

今後、このバイオガスが、マダガスカル国内にさらに広がっていくことを心より願い、引き続き、できることを少しずつ、行なっていきます。

レポート:中田里穂

«一つ前のページへ戻る