· 

「パーソナルソング」広島上映会が終了しました。

3月18日、広島市の合人社ウェンディひとまちプラザで「パーソナルソング」の広島上映会を実施しました。

エコロジーオンラインが呼びかけた上映会としては、東京、横浜、名古屋、新潟、京都、大阪、栃木、沖縄に続く9都市目。

パネルディスカッションではコーディネーターに広島エフエム放送DJの徳永真紀さんを迎え、パネラーに医療法人好縁会理事長の下山直登さん、広島国際大学教授の大井博司さん、理事長の上岡裕が登壇しました。

全国上映会が進むにつれて、介護の世界にいらっしゃるみなさんとの連携が深まり、音楽を介護現場で活用していくための具体的なビジョンが徐々に明確になってきました。

認知症による問題行動の多くは、介護する人の精神的な状況が大きく影響するとのこと。おじいちゃん、おばあちゃんが好きだった曲を一緒に探し、一緒に楽しむことがとても大切だという大井先生の言葉には説得力がありました。私たちには介護の現場で音楽を活用しやすい社会づくりを手がけることを期待されているようでした。

イベント終了後の交流会では、音楽を楽しめる介護施設づくりの情報交換にも発展し、エコとケアが近づく広島のイベントとなりました。

エコロジーオンラインの「コンテンツフォーケア」の活動にとっても実りの多いものとなりました。ご参加いただいだ皆さま、ありがとうございました。

エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

www.eco-online.org Blog Feed

11/18 地域医療を手がける医療関係者と「パーソナルソング」の上映会を実施します。 (日, 14 10月 2018)
>> 続きを読む

地域の高校生たちと「出張DJカフェ♪ミューズ」を実施しました。 (木, 04 10月 2018)
>> 続きを読む

歌謡カフェ♪ミューズでゴスペルを歌うワークショップが始まりました! (金, 10 8月 2018)
>> 続きを読む

水曜日は懐かしの「歌謡カフェ」 思い出の曲で認知症予防 佐野 / 下野新聞 (火, 31 7月 2018)
>> 続きを読む

地域からグローバルリーダーが生まれる「未来」をエコロジーオンラインがサポート (月, 30 7月 2018)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインが事務局として林福連携事業を支援! 「里山ウェルネス研究会」が環境省のSDGs事業を受託しました (日, 24 6月 2018)
>> 続きを読む

「パーソナルソング」広島上映会が終了しました。 (火, 27 3月 2018)
>> 続きを読む

「パーソナルソング」広島上映会(3/18)のお知らせ (木, 08 2月 2018)
>> 続きを読む

沖縄でもMusic & Memoryを実践! 「パーソナルソング」沖縄上映会が終了。  (水, 27 12月 2017)
>> 続きを読む

「パーソナルソング」大阪上映会のお知らせ (水, 06 12月 2017)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る